菓子・ドリンク

アサヒ飲料、宇治抹茶香る透明ラテ「アサヒ クリアラテ抹茶 from おいしい水」を発売

2018.08.01 10:11 更新

 アサヒ飲料は、今年5月から展開している「アサヒ クリアラテ」シリーズの第二弾商品となる「アサヒ クリアラテ抹茶 from おいしい水」を8月7日に発売する。

 「アサヒ クリアラテ抹茶 from おいしい水」は、宇治抹茶が香る、大人向けのやさしい甘さとすっきりした後味で“水のようにゴクゴク飲める”、新しいタイプのラテとのこと。30~40代の人を中心に、従来のフレーバーウォーターに対して感じている、「もう少し甘さをひかえめにしてほしい」や「もう少しカロリーを低くしてほしい」というニーズに着目し、そのニーズに応えるだけでなく「カフェインゼロ」「脂肪ゼロ」とすることで、これらの摂取を控えたいシーンでも気兼ねなく飲用できる商品設計とした。

 第一弾では、「軽く飲めて後味が残らないのがよい」「午後の少し疲れた時にちょうどよい」「暑い夏にゴクゴク飲めそう」「キンキンに冷やすとおいしい」などの声が寄せられているという。

 中味は、天然水に宇治抹茶から抽出した香り高い抹茶エキスと生乳由来の乳清ミネラルを配合し、同社独自の「クリアラテ製法」によってこれまで実現することが難しかった、透明な液色でゴクゴク飲める「止渇性」と抹茶ラテのような「コク」の両立を実現した。

 ネーミングは、抹茶ラテのようなコクと甘さひかえめですっきりした後味をわかりやすく表現し、「クリアラテ抹茶」とした。

 パッケージは、抹茶の緑色を基調に、透明なラベルに抹茶とミルクが混ざり合うイラストを配した。また、「カフェイン0」「カロリーLight」「脂肪0」という機能性や「すっきり大人の甘さ」という商品特長をストレートに表現している。

[小売価格]124円(税別)
[発売日]8月7日(火)

アサヒ飲料=https://www.asahiinryo.co.jp


このページの先頭へ