菓子・ドリンク

ミスタードーナツ、焼きたてチーズタルト専門店「PABLO」と共同開発した「チーズタルド」シリーズ6種を期間限定発売、ドーナツなのか・チーズタルトなのかを議論した動画も公開

2018.07.20 21:20 更新

 ダスキンが運営するミスタードーナツは、ドロキア・オラシイタが運営する焼きたてチーズタルト専門店「PABLO(パブロ)」と共同開発した「チーズタルド」シリーズ6種を7月20日から全国のミスタードーナツで期間限定発売する。7月19日に行われた新商品発表会では、「PABLO」と共に開発した「チーズタルド」シリーズの特徴や、「ドーナツなのか?チーズタルトなのか?」実際に食べて決めたくなる特別動画を製作したことなどについて紹介した。

 「当社を訪れる消費者が夏に食べたくなる商品として、レアチーズやクリームチーズなどを素材とした商品が人気になる傾向にある。そこで、今回、10~20代の消費者に圧倒的な支持を得ている焼きたてチーズタルト専門店『PABLO』に声をかけ、新商品を開発することにした」と、ダスキン ミスタードーナツ事業本部運営部の島袋正弘部長。一方、ミスタードーナツから相談を受けたドロキア・オラシイタの嵜本将光社長は、「小さいころから、ミスタードーナツのファンだったので、『PABLO』が今回コラボレーションすることができることをうれしく思った」と、幅広い層から支持を集めるブランドと共同開発できる点を素直に喜んだのだと語っていた。

 今回発売する「チーズタルド」シリーズは、「PABLO」にレアチーズホイップ、ベイクドチーズフィリングをミスタードーナツのドーナツ生地に合うように監修してもらい、アプリコットソースは「PABLO」で使用しているものを使用して、商品を開発したとのこと。その中でも、夏にも食べやすい味わいのレアチーズホイップは、すべての商品に使用したという。ふんわりとした食感のイースト生地にベイクドチーズフィリングをトッピングしオーブンでじっくり焼き上げ、「PABLO」監修のこだわりのレアチーズホイップをのせ最後にアプリコットソースをトッピングした「チーズタルド アプリコット」は、ドーナツとチーズタルトの両方のおいしさを感じられる商品となっている。その他、シュー生地にチーズ風味チョコやレアチーズホイップを合わせた「レアチーズシュー」や、人気の定番ドーナツとレアチーズホイップを合わせた「ポン・デ・レアチーズ」「レアチーズファッション」など計6種用意した。

 島袋部長は、「ドーナツとチーズクリームの一体感を前面に打ち出すことができた新しいチーズスイーツとなっている」と、「チーズタルド」シリーズの特徴を一言で表現。嵜本社長は、「チーズタルトなのか。ドーナツなのか。ワクワクしながら楽しむことができる」と、「チーズタルド」シリーズは、ドーナツでもチーズタルトでもない全く新しいスイーツなのだと語っていた。商品開発について島袋部長は、「ドーナツ生地と『PABLO』のベイクドチーズフィリング、そしてレアチーズで新しいチーズドーナツが作れないかということからスタートした」と、ドーナツとチーズタルトの融合を目指した商品として開発したのだという。嵜本社長は、「『PABLO』のとろけるような食感をポイントに開発してもらうようにお願いした」と、「PABLO」の特徴を損ねることなく、ミスタードーナツらしい商品を目指してほしいと注文したのだという。

 そして完成した「チーズタルド」シリーズの「チーズタルド アプリコット」ついて嵜本社長は、「ミスタードーナツのドーナツ生地とマッチするように、『PABLO』で提供しているものとは異なる独自の濃厚な味わいのチーズソースに仕上げた」と、ドーナツに合うチーズソースを特別に開発したのだという。島袋部長は、「『PABLO」のベイクドチーズクリームの美味しさを表現するべく、何度も改良を重ねて完成させた」と、やっとの思いで完成させた商品なのだと力説していた。出来上がった商品について嵜本社長は、「『PABLO』が求める味を形にしてもらった。改めてミスタードーナツの開発力のすごさを感じた」と、要望どおりの商品に仕上がったと胸を張った。島袋部長は、「『チーズタルド』シリーズは、洋菓子好きや10~20代の『PABLO』ファンに味わってもらい。SNSなどでその魅力を拡散してほしい」と、新たな顧客層に支持してもらえる商品に仕上がったと述べていた。嵜本社長は、「『PABLO』は三世代に楽しんでもらえるブランドを目指している。それだけに、ミスタードーナツとの共同開発商品は、幅広い層に食べてほしいと思っている」と、全世代が来店するミスタードーナツで、「PABLO」の存在を知らしめたい考えを示した。

 なお、ミスタードーナツは「チーズタルドはドーナツ!」、「PABLO」は「チーズタルドはチーズタルト!」と両社の想いやこだわりを語り、代表者同士が対決をしている特別動画をミスタードーナツ公式ホームページに公開した。「ドーナツなのか?チーズタルトなのか?」実際に食べたくなる、そんな内容になっているという。

 「チーズタルド アプリコット」は、半分にカットしたイースト生地に、ベイクドチーズフィリングをトッピングしオーブンで焼成。その上に、レアチーズホイップをのせアプリコットソースをトッピングした。

 「チーズタルド クラム」は、半分にカットしたイースト生地に、ベイクドチーズフィリングをトッピングしオーブンで焼成。その上に、レアチーズホイップをのせ、スポンジケーキを砕いたクラムをトッピングした。

 「レアチーズシュー アプリコット」は、チーズ風味チョコをコーティングした、ふんわりとしたシュー生地を半分にカットし、レアチーズホイップとアプリコットソースをサンド。仕上げにアプリコットソースでデコレーションした。

 「レアチーズシュー ストロベリー」は、チーズ風味チョコをコーティングした、ふんわりとしたシュー生地を半分にカットし、レアチーズホイップとストロベリーソースをサンド。仕上げにストロベリーソースでデコレーションした。

 「ポン・デ・レアチーズ」は、もちもち食感のポン・デ・リング生地を半分にカットし、レアチーズホイップをサンド。チーズ風味チョコをコーティングし、仕上げにシュガーをふりかけた。

 「レアチーズファッション」は、サクサク食感のオールドファッション生地に、レアチーズホイップをのせ、その上にチーズ風味チョコをコーティングした。

[小売価格]
チーズタルド アプリコット:216円
チーズタルド クラム:216円
レアチーズシュー アプリコット:183円
レアチーズシュー ストロベリー:183円
ポン・デ・レアチーズ:151円 レアチーズファッション:151円
(すべて税込)
[発売日]7月20日(金)

ミスタードーナツ=https://www.misterdonut.jp
PABLO=https://www.pablo3.com


このページの先頭へ