菓子・ドリンク

キリン・ディアジオ、オダギリジョーさん出演の「ホワイトホース ハイボール」の新TV-CMを放映開始、期間限定で東京・恵比寿横丁が「ホワイトホース ハイボール横丁」に

2018.07.09 19:14 更新

 キリンビールは、スコッチウイスキー国内販売量No.1(IWSR2017 日本国内における輸入スコッチウイスキー売上容量換算から)の「ホワイトホース」のハイボールを手軽に楽しめる「ホワイトホース ハイボール」を7月10日から新発売し、俳優のオダギリジョーさんをイメージキャラクターに起用した新TV-CMをOAする。7月9日に行われた新TV-CM発表会では、オダギリジョーさんをゲストに迎え、撮影時のエピソードや、プライベートでのお酒の楽しみ方などを話してもらった他、TV-CMに出演するお笑い芸人のマツモトクラブさんと植田マコトさんも登壇。「ホワイトホース ハイボール」の魅力を語ってくれた。また、7月9日~15日の期間限定で東京・恵比寿横丁に現れる「ホワイトホース ハイボール横丁」のテープカットセレモニーも行われた。

 「当社が展開する『ホワイトホース』は、近年二桁増の売上を記録するなど、スコッチウイスキー国内販売量No.1として、多くの消費者に親しまれている」と、キリン・ディアジオの西海枝毅社長が挨拶。「『ホワイトホース』は、スコッチーウイスキー特有の上品さに加え、スモーキーな香りとすっきり飲める点が好評を得ている。この『ホワイトホース』をもっと手軽に楽しんでもらうべく、ハイボール缶として販売を開始する」と、「ホワイトホース」の新たな楽しみ方を提案する商品なのだと訴える。

 「『ホワイトホース ハイボール』の中味は、スモーキーさを残しつつも本格的な飲み心地が楽しめる味わいとなっている。これまで行ってきた試飲会では、好評を得てきた」と、多くの消費者に満足してもらえる味わいに仕上げたとのこと。「『ホワイトホース ハイボール』の発売と同時にTV-CMもOAする。『ホワイトホース』が醸し出す本格感と、気軽に飲用できる点を表現した内容になっている」と、「ホワイトホース ハイボール」の魅力が楽しめるTV-CMに注目してほしいと話していた。

 そして、「ホワイトホース ハイボール」のイメージキャラクターを務める俳優のオダギリジョーさんが登場。撮影時のエピソードなどについて話してくれた。「お酒が大好きなので、今回、TV-CMの出演依頼があったことをうれしく思う」と、大好きなお酒のCMに出演できたことを素直に喜んでいる様子。「ホワイトホース ハイボール」については、「撮影が終わった後でも、手軽に飲めるので、解放感を得ることができる」と、どこでも飲めてしまう点が魅力であると語っていた。TV-CMについては、「監督がすごくこだわる人だったので、セリフや腕を上げるカットは何度も撮影した」と、苦労して出来上がったTV-CMなのだと教えてくれた。

 「ホワイトホース ハイボール」のTV-CMでオダギリさんが共演したお笑い芸人のマツモトクラブさんと、植田マコトさんも登場。植田さんは、「TV-CMでは、普段と違う格好なので、別人格で撮影することができた」と、役になりきっていたとのこと。マツモトさんは、「決め台詞を何回も撮影し、最も良いものがTV-CMに使われていた」と、オダリギさんと同じように何度も撮影したのだと話していた。

 「ホワイトホース ハイボール」についてオダギリさんは、「ハイボールを飲んでいた時期もあったのだが、最近はビールやワインを中心に飲んでいる。しかし、この撮影をきっかけに、再びハイボールを楽しみたい」とのこと。植田さんは、「『ホワイトホース ハイボール』で、初めてスコッチウイスキーをハイボールで飲んだ。とても香りがよくて飲みやすい」と、スコッチウイスキーをハイボールで飲むことにハマってしまいそうだと語っていた。マツモトさんは、「ライブ終わりに、楽屋でお酒を飲む機会が多いので、缶で手軽に飲める『ホワイトホース ハイボール』は、重宝してしまうと思う」と、ハイボールは良く飲むと話していただけに、その回数も増えるのではないかと語っていた。オダギリさんも、「『ホワイトホース ハイボール』を初めて飲んだ時は、甘さが抑えられていて、スモーキーな香りが大人な雰囲気に仕上がっていると感じた」と、ほのかに香る「ホワイトホース ハイボール」の味わいを大絶賛していた。

 この後、オダギリさん、マツモトさん、植田さんに加えて、西海枝社長とキリン・ディアジオのダニエル・ハミルトン取締役企画部ディレクターと共に、東京・恵比寿の人気横丁「恵比寿横丁」において、7月9日から15日の期間限定で「ホワイトホース ハイボール横丁」をオープンすることを発表。テープカットも執り行われた。

 「ホワイトホース ハイボール横丁」では、ホワイトホースのハイボールと美味しい食事が楽しめるだけでなく、CMの決め台詞と同様に“ハイボール、スコッチで。”という掛け声での注文で、スコッチハイボールと相性の良いオリジナルおつまみをプレゼントするという。

 「ホワイトホース ハイボール」は、スモーキーさがほのかに香る、まろやかで上質な味わいのスコッチウイスキー「ホワイトホース」の香味がバランスよく味わえる、飲みやすいハイボールとのこと。パッケージは、ボトル商品のラベルと一貫性を持たせることで、スコッチウイスキーの本格感を表現した。「ホワイトホース」のアイコンである白馬を大きく配して、身近さ・親しみやすさを表現したデザインとなっている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]7月10日(火)

ホワイトホース=http://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/whitehorse/


このページの先頭へ