菓子・ドリンク

日本コカ・コーラ、缶コーヒーブランド「ジョージア」の新TV-CMをOA、山田孝之さんに加え染谷将太さんと山本美月さんも加わり職業や年齢・性別を超えた幅広い世代にアピール

2018.01.29 19:57 更新

 日本コカ・コーラは、缶コーヒーブランド「ジョージア」の新TV-CMのOAを2月5日から開始する。また、同日から「ジョージア ブランドキャンペーン」も開催し、職場や家庭で一生懸命に働くすべての人たちに寄り添い、仕事にかけるひたむきな思いを応援し、年齢や性別、職業を超えた幅広い層に向けてブランドへの理解促進、製品の販売拡大を図るという。1月29日に行われた新CMおよび新キャンペーン発表会では、新TV-CMに出演する、俳優の山田孝之さん、染谷将太さん、山本美月さんが登場し、新CMの撮影秘話や「ジョージア」の飲用シーンなどについて語ってくれた。

 昨今、さまざまな業界で働き方について問われ、そして変わりつつある。「ジョージア」ブランドも「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」、「ジョージア ヨーロピアン」、「ジョージア ザ・プレミアム」を中心にさまざまなシリーズが拡充。多彩な味わいや特徴の製品が生まれ、若い男性に、さらに女性へ飲用層が拡大している。そこで「ジョージア」は、2014年にスタートし、30~40代を中心に働く男性を応援し続けてきたキャンペーンをさらに進化させ、「世界は誰かの仕事でできている。」のコンセプトはそのままに、年齢や性別、職業を超えてすべての働く人たちの頑張りに価値があること、そのすべてを応援する「ジョージア ブランドキャンペーン」を新たにスタートする。「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」、「ジョージア ヨーロピアン」、「ジョージア ザ・プレミアム」などの各シリーズで展開していたキャンペーンを、「ジョージア」ブランドの名の下に一つのキャンペーンで展開する。

 キャンペーンでは、「ジョージア」の顔としておなじみの俳優 山田孝之さん、そして新たに俳優の染谷将太さん、女優の山本美月さんがキャストに加わった新TV-CM第1弾“つながっている”篇(30秒/15秒)を、2月5日から放映する。また、いま予約困難な豪華列車の一つ、「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の貴重なチケットが当たるプレゼントキャンペーンを同日から実施する。さらに、これからの季節に似合う「ジョージア」春季限定デザイン缶の発売や、「ジョージア」製品の購入本数に応じて必ずもらえる「Coke ON」アプリ限定キャンペーンなど、さまざまな活動を展開。「ジョージア」は同キャンペーンの実施によって、職場や家庭で一生懸命に働くすべての人たちに寄り添い、仕事にかけるひたむきな思いを応援し、年齢や性別、職業を超えた幅広い層に向けてブランドへの理解促進、製品の販売拡大を図る考え。

 そして、「ジョージア」ブランドの新TV-CMおよび新キャンペーンの概要について説明するイベントが1月29日に行われた。キャンペーン新TV-CM第1弾の“つながっている”篇には、山田さん、染谷さん、山本さんがさまざまな職業に扮して登場。自分たちの仕事が誰かの仕事に、その誰かの仕事も別の誰かに支えられ、そんな働くみんながどこかでつながっていることを伝える。いくつもの仕事が鮮やかにつながり、「世界は誰かの仕事でできている。」ことを実感できるTV-CMに仕上がっている。この新TV-CMを披露した後、山田さん、染谷さん、山本さんが登場。CM撮影のエピソードや「ジョージア」の飲用シーンなどについて語ってくれた。

 新TV-CMでは、スマホアプリの開発者と道路工事作業員を熱演した染谷さん。「アプリ開発者の撮影シーンでは、開発現場の雰囲気がすごく出ていたので演技がしやすかった」と、アプリ開発者になりきることができたという。「道路工事作業員のシーンは、山田さんと一緒の撮影で、しっかり面と向かって共演するのは、初めてだったのだが、すごく楽しく演じることができた」と、長年「ジョージア」のTV-CMに出演する山田さんとの共演も楽しかった話していた。

 一方、山田さんは、「出演者が増えたので、僕の負担が減った」と、これまでは一人で何役もこなしていたのだが、染谷さんと山本さんが加わってくれたことで、こなす役も減らすことができたとのこと。「道路工事現場の撮影シーンでは、車とのタイミングを計るのが大変だった」と、何度も取り直すことができないシーンだけに、苦労も多かったと述べていた。

 紅一点の山本さんは、トラックドライバーとお弁当商品の企画担当者という2役を熱演。「トラックドライバーでは、ピンクのつなぎを着るなど、ディテールにもこだわっているので注目してほしい。お弁当商品の企画担当のシーンでは、実際にお弁当を食べながらの撮影だったので、役になりきることができた」と、撮影スタッフのおかげで、2つの役をうまく演じることができたと話していた。

 新CMに出演する3名は、日ごろから「ジョージア」の缶コーヒーを飲んでいるとのこと。山田さんが撮影で飲んでいた「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」は、どんなシーンでよく飲んでいるのか。山田さんに聞いてみると、「仕事しているときによく飲んでいる。時間は問わず、気分転換や目を覚ましたいときなどに飲用している」とのこと。「今ではすっかり『ジョージア』の人といわれるようになったので、もう『ジョージア』なしでは生きていけない」と、「ジョージア」の人であると自らアピールしているのだと教えてくれた。

 染谷さんは、撮影で「ジョージア ヨーロピアン 香るブラック」を飲んでいたとのこと。このコーヒーをどんなシーンで飲んでいるのか聞くと、「時間があると飲んでいる」と、大好きなので常に飲用しているのだという。「目覚めの一杯として飲む場合と、仕事終わりに飲む場合では、味も違うように感じる」と、飲むシチュエーションによって、異なる味わいが楽しめるのが「ジョージア」の魅力ではないかと語っていた。

 山本さんは、撮影時に「ジョージア ザ・プレミアム 微糖」を愛飲していたとのこと。「撮影現場では、よく甘いものを差し入れしてくれるので、それらと一緒に楽しんでいる」と、お菓子やスイーツと合わせると絶品であると教えてくれた。

 また、豪華列車「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の旅が15組30名に、5万円分の旅行券が100名に当たるプレゼントキャンペーンを実施する。この内容を聞いた山田さんは、「動くラグジュアリーホテルという“TWILIGHT EXPRESS 瑞風”のキャッチコピーに驚いてしまった。これまで優雅な旅を経験したことがないので、僕も応募してゆっくりしたい」と話すと、関係者は応募できないという。これには少しがっかりした様子であったが、「働いて頑張っている人に、ぜひ当ててもらい、ゆっくりリラックスしてほしい」と、多くの人がキャンペーンに応募してくれることを願っていた。

 なお、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド 至福の微糖」、「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド ブラック」の春季限定デザイン缶を、2月5日から期間限定で発売する。春らしさを伝える、明るく華やかな桜のイラストをあしらったデザインとなっている。新しい季節の到来を感じながら、コーヒータイムをより楽しんでもらえるという。

[小売価格]各115円(税別)
[発売日]2月5日(月)

日本コカ・コーラ=http://www.cocacola.co.jp

 


このページの先頭へ