菓子・ドリンク

ミニストップ、見た目も華やかな「ハロハロ 白くま」など女性をターゲットにした夏向けメニューを発売

2014.05.16 18:46 更新

 ミニストップは5月16日、夏向けの新商品発表会および試食会を開催した。今夏は、女性や健康を気にする人をターゲットとしたスイーツや飲料、軽食メニューなどをラインナップし、食欲が減退する消費者に向けて、“涼”が感じられるメニューでもてなしたい考え。

 毎年、夏季に新フレーバーを順次投入しながら、夏を楽しむスイーツとして支持を集めてきた「ハロハロ」。今年の第2弾は、鹿児島県発祥の氷菓として近年人気の高まりを見せている「白くま」をイメージした「ハロハロ 白くま」を5月23日から順次、全国のミニストップ(4月末現在:2199店)で発売する。「ハロハロは10代・20代の若者が中心購買層であったが、今回、女性にも食べてもらうべく、20~40代の女性をターゲットに商品を開発した」と、同社の開発担当者は語る。「『ハロハロ 白くま』は、鹿児島県発祥の氷菓『白くま』をイメージした商品となっている。ハロハロの美味しさはもちろん、楽しさをプラスできるように、見た目にもこだわった」と、通常のハロハロとは容器も異なり、パインとみかんの2種類のフルーツに、あずき、赤いゼリーも加えた見た目も華やかなメニューとなっている。

 5月23日から発売する「メロンパフェ」は、フルーツパフェの第2弾。「ゴロゴロと贅沢に使用したメロン果肉と、その果肉と同じメロンを使ったピューレを味わい良く仕立てたソース、そしてソフトクリーム バニラが織りなすハーモニーはこの夏限定のメニューとなっている」と、同社の広報担当者が紹介。「フルーツパフェはシニア層に人気で、第1弾の『マンゴーパフェ』は30~60代の女性に人気となっている。今後も順次、旬のフルーツが楽しめるパフェを展開する予定だ」と、季節のフルーツを使ったパフェを展開することで、高齢者層の来店をさらに推し進めたい考えを示した。

 6月10日から発売するスイーツは、希少糖を使った「アサイー&グラノーラ~希少糖使用~」。「希少糖は、ヨーグルト風味の爽やかな味わいのムースに使用している」と、広報担当者は、話題の機能性素材で消費者に健康感を訴求していくという。「アサイーは、ソースにして使用している。アサイーは栄養価が豊富なスーパーフルーツとして話題だ。アサイーの原産国もブラジルと、サッカーW杯ブラジル大会も開催されるだけに、大きな注目を集めると考えている」と、夏のビックイベントに合わせて、「アサイー&グラノーラ~希少糖使用~」をアピールしていきたい考えだ。「一方、グラノーラは別添とすることで、サクサク感が味わえるようにした」と、一口で様々な食感が味わえるように工夫したと話していた。

 「7月1日から発売の『M's STYLE カフェオレライト』も希少糖入り商品となっている」と、広報担当者が解説。「希少糖含有シロップ『レアシュガースイート』を使用し、やさしい甘さに仕上げたチルド飲料となっている」とのこと。「『M's STYLE カフェオレライト』は、『M's STYLE クリーミーカフェオレ』と比較し、約30%のカロリーをカットした。1本あたり86kcalに抑えている点も魅力となっている」と、低カロリーな点も同品のアピールポイントであると語っていた。

 


 「昨年からごはん+サラダで野菜がしっかりとれる軽食メニュー『夏飯』を展開している。今年は、7月から計3回6品発売する」と、手軽に野菜を摂取したいというニーズに対応した商品を発売するという。「冷やしたままで食べる『夏飯』は、ごはんが固まらないように、炒めたみじん切りのたまねぎを混ぜ込み、風味と歯ごたえを出し、冷たいままでも美味しく食べることができるように工夫した」と、冷たくても美味しいご飯を目指したという。「7月1日からは、『冷やしネバネバ茶漬け風夏飯』と『トマト坦々冷やし夏飯』の2品を展開する」と、和風ベースとピリ辛ベースの2種類をラインナップする。「和風系は女性に、ピリ辛系は男性に支持されている」と、女性だけでなく、男性にも楽しんでもらえるメニューを提案すると説明していた。

 


 「6月10日から発売する『フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご』は、当社創業当初から発売している『フローズンヨーグルト』の数量限定フレーバーとなっている」と、定番メニューの新フレーバーを上市するという。「甘さ控えめで、生きた乳酸菌の入った爽やかな味わいが特徴のフローズンヨーグルトは、発売当初の味わいを変えることなく、店頭で販売し続けているロングセラー商品」と、同社を代表する商品であるとのこと。「人気の高い『いちご』フレーバーをラインナップに加えることで、さらなる認知獲得を目指す」と、「フローズンヨーグルト」の魅力を訴求していきたい考えも示した。

[小売価格]
ハロハロ 白くま:290円
メロンパフェ:320円
アサイー&グラノーラ~希少糖使用~:180円
M's STYLE カフェオレライト:144円
冷やしネバネバ茶漬け風夏飯:398円
トマト坦々冷やし夏飯:398円
フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご:147円
(すべて税込)
[発売日]
ハロハロ 白くま:5月23日(金)から順次
メロンパフェ:5月23日(金)から順次
アサイー&グラノーラ~希少糖使用~:6月10日(火)から順次
M's STYLE カフェオレライト:7月1日(火)
冷やしネバネバ茶漬け風夏飯:7月1日(火)
トマト坦々冷やし夏飯:7月1日(火)
フローズンヨーグルトつぶつぶ果肉いちご:6月10日(火)

ミニストップ=http://www.ministop.co.jp/


このページの先頭へ