データ・リポート

eBay Japan、「女性のおうち時間と美意識に関する調査<下着篇>」の結果を発表、通販サイト「Qoo10」の売れ筋商品や「tu-hacci」で人気のトレンド下着も紹介

2020.07.02 19:39 更新

 インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは、全国の20代~40代女性500名を対象に、「女性のおうち時間と美意識に関する調査」を実施し、その中で下着に関する調査結果を発表した。6月30日にオンラインで行われたメディアラウンドテーブルでは、今回の調査結果をもとに、「Qoo10」での下着の販売状況や売れ筋商品について説明したほか、「Qoo10」でも人気の下着通販ショップ「tu-hacci(ツーハッチ)」の担当者が、今ネットで本当に売れているトレンド下着を紹介してくれた。

 新型コロナウイルスの感染拡大にともない、全国で緊急事態宣言が発令され、在宅勤務になったり外出自粛のため自宅で過ごす時間が増えている。こうした状況において、女性たちが身に着ける下着について、どのようなことを重視しているのだろうか。eBay Japanが実施した調査によると、約8割の女性が「おうち時間の下着選びはリラックスを重視」していることがわかった。また、下着選びの際には、リアル店舗だけではなく、通販サイトもチェックしている人が4割以上という結果となった。

 「外出自粛などにより自宅で過ごす時間が多くなったことで、通販サイトを利用して下着を購入する女性は増加傾向にある。『Qoo10』でも、昨年はアパレル全体で約15%だった下着・インナーカテゴリの比率が、今年は約25%まで拡大している。売れ筋商品としては、年間通して超盛ブラが人気だが、今年はSNSで話題のセルライトスパッツやノンワイヤーリラックスブラが好調に推移している」と、「Qoo10」における下着・インナーの販売状況を説明するのは、eBay Japan ファッションカテゴリーの丸山恵未室長。

 「通販サイトで下着をチェックしている理由について、今回の調査では、『値段・サイズ・デザインの豊富さ』や『人に会わず、好きな時間に訪問できる手軽さ』といった意見が多く挙がっていた」と、自分のタイミングで好きなだけ買い物ができる点やタイプ・カラー・サイズが豊富な点が、通販サイトで下着を買うメリットになっていると話していた。

 通販の特徴である「人の目に触れない環境で下着を購入できる」を生かして、「買いたい」「あったらいいな」と思う下着について聞くと、「自宅用の締め付けないブラジャー」が30.6%と一番多い回答を得た。一方、「バストアップ効果のある下着」も27.4%と追随しており、締め付けないブラジャーとは相反する特徴だが、どちらも女性のニーズのある商品であることがわかった。

 「勝負下着」という概念があるが、現在勝負下着を持っている女性は90人(18%)、持っていない女性は410人(82%)と持っていない人が圧倒的多数であることが明らかになった。下着を選ぶ際に重視することは、誰かのためではなく、自分自身のために変化していると思われる。さらに、「お気に入りの下着を身に着けると気分が上がるか」という質問には、「とてもそう思う」「そう思う」「どちらかというとそう思う」あわせて74.6%だった。おうち時間で自分を見つめなおす時間を持った女性たちが、下着に新たに求めることは「自分の気分を上げて、理想の自分に近づける」、または「快適に過ごすためのリラックス感」など、自分のための下着だと考えられる。

 多様な種類が登場している下着だが、最近人気の下着の中でどんな商品を購入した人が多いのかを聞いてみたところ、「カップ付きキャミソール」(61.8%)が圧倒的に多く、その次にナイトブラ(29.0%)という結果になった。カップ付きキャミソールはブラジャーと肌シャツを重ね着しないでも1枚で両方の役割ができるので、夏の時期にさらに人気を集めそうだ。また、通販サイト利用者はナイトブラや育乳ブラ、ガードルの購入が多く、自分の体を綺麗に保ちたい、より綺麗にしたいという意識もうかがえる結果となった。

 「Qoo10」にも出店している下着通販ショップ「tu-hacci」を運営するWater Air Qoo10運営担当の浅野佳緒梨氏は、「『tu-hacci』でも、カップ付きキャミソールとして『ブライラズシリーズ』を展開している。特に、『楽盛りカップ付きキャミソール』は、ブラジャーなしで着られることに加え、ワイヤー入りで胸を大きく見せる機能も備えている。さらにデザインもとても可愛いので、人気が集中している。商品タイプも豊富で、スタンダードタイプのVネック型、Uネック型、長袖タイプと、デザインタイプのレースタイプ、リブレースタイプ、リブタンクトップを揃えている」と、今最も売れている商品がカップ付きキャミソールなのだと教えてくれた。

 「この他の売れ筋商品としては、補正下着の『スリムシルエットブラ』や『骨盤ガードル』がランキングの上位に入っている。『スリムシルエットブラ』は、大きなバストを小さく見せる着痩せブラ。バストをつぶしすぎず、ボリュームを分散する設計になっている。また、幅広ストラップによって肩への負担を軽減する。シンプルなデザインなので、様々なコーデに使うことができる」とのこと。「『骨盤ガードル』は、毎日履くだけで手軽に補正ができるガードル。骨盤とお腹周りを引き締めながら、ヒップも美しく整える。ヒップが上がることで足が長く見えるようになるので、スタイルもよくなる。産後の体型戻しに活用する女性も増えている」と、おうち時間が増える中で補正下着のニーズも高まっていると述べていた。

 最後に、Water Air EC運営担当の向井法子氏が、「tu-hacci」の下着売れ筋ランキングトップ5(6月20日調べ)を紹介した。「第1位は、圧倒的人気を集めているブライラズシリーズの『楽盛りカップ付きキャミソール』となった。2位と4位にはナイトブラが入り、第2位が育乳ナイトブラ『ラクシア』、第4位が『前ホックおやすみナイトブラ』だった。そして、補正下着の『骨盤ガードル』が第3位、『スリムシルエットブラ』が第5位という順になった』と、夜用のナイトブラも最近のトレンド下着になっていると話していた。

 なお、「Qoo10」では、下着はもちろん、今旬のレディース服、バッグ・雑貨、シューズなどを豊富に取り揃え、消費者がお得に購入できる「Fashion Day」を、毎週火曜日に開催しているとのこと。7月の開催日は、7日・14日・21日・28日となっている。

[「女性のおうち時間と美意識に関する調査<下着篇>」概要]
調査期間:4月22日(水)~4月27日(月)
対象:全国の20代~40代の女性500名
調査方法:インターネット調査
調査会社:ネオマーケティング

Qoo10=http://www.qoo10.jp/
ファッションデー特設サイト=https://bit.ly/2YwThmU
楽盛りカップ付きキャミソール(tu-hacci)=https://www.qoo10.jp/g/553013020
スリムシルエットブラ(tu-hacci)=https://www.qoo10.jp/g/468165643
骨盤ガードル(tu-hacci)=https://www.qoo10.jp/g/438994057


このページの先頭へ