データ・リポート

健栄製薬、「ベビーワセリンリップ」に関する使用調査、美容専門学校の学生約98%が使用感に「とてもよかった・よかった」と回答

2019.10.09 17:40 更新

 「ベビーワセリンリップ」を販売する健栄製薬は、大阪ビューティーアート専門学校(所在地:大阪市淀川区)と早稲田美容専門学校(所在地:東京都新宿区)の学生179名を対象に、ベビーワセリンリップに関する使用調査を実施した。同調査では、大阪ビューティーアート専門学校と早稲田美容専門学校の学生179名に「ベビーワセリンリップ」を配布し約1週間使用した後に、アンケートを実施。その結果、97.76%の学生が使用感に「とてもよかった・よかった」と回答した。

 さらに、使用場面での違いを調査するため、“外出時”、“ナイトケア”での使用を実施したところ、両場面において約9割の学生が“とてもよかった・よかった”と回答。保湿や馴染みやすさといった使用感だけでなく、「コンパクトで外に持っていきやすい」や「好きなリップの上からでも塗れてよかった」「マットな色のリップを塗る時に使用したらいい感じだった」など多くの意見が寄せられた。また、ナイトケア時の結果としては、「朝起きた時も保湿感が続いていた」「4日目で赤ちゃんみたいな唇になった」と意見が寄せられた。

 使用して良かったところの回答として、“伸び・なじみやすい”が最も多い回答で47.49%、“保湿長持ち”が次に多い回答の40.78%という結果になった。また、「ベビーワセリンリップ」の特性ともいえる“無香料・無着色”に関しても、約40%が良かったと回答した。さらに、メイクや美容を専攻としている、学生達ならではの意見として、化粧と合わせた使用の良さも意見として集まった。

 「今後も使用したいか」「友人に勧めたいか」という両設問に対しては、約96%の学生が“ぜひ使用したい・使用したい”“ぜひ進めたい・進めたい”と回答。「ベビーワセリンリップ」と聞くと、子ども用のリップかと思われがちだが、学生の人々にも満足してもらえる結果になった。

 ベビーワセリンは、酸処理をともなわない精製方法を採用しており無香料、無着色、パラベンフリーの商品とのこと。従来のワセリンと比べ、無添加で不純物が少なく、やわらかくて伸びがよいため赤ちゃんから大人まで安心して利用できる。同商品は、チューブタイプで先端が斜めにカットされているため、リップとして便利なタイプとなっている。

[調査概要]
調査機関:9月9日~9月20日
調査会場:大阪ビューティーアート専門学校・早稲田美容専門学校(五十音順)
対象者:大阪ビューティーアート専門学校 トータルビューティー科在籍学生
    早稲田美容専門学校 トータルビューティー科在籍学生
調査人数:179名
調査内容:ベビーワセリンリップの使用調査

ベビーワセリンリップ
[小売価格]298円
[発売中]

健栄製薬=https://www.baby-waserinlip.net


このページの先頭へ