データ・リポート

ミキハウス、「妊活」に関する実態調査、妊活を実施した人は56.1%と過半数を占める、妊活のスタート年齢は30代前半で定着

2017.08.02 16:59 更新

 ミキハウスブランドのベビー&子ども服およびベビー用品の企画・販売を手掛ける三起商行は、「ミキハウス ベビークラブ」会員による「2017年 妊活アンケート」(回答者7794名)の調査結果を「出産準備サイト」で発表した。調査の結果、「妊活」を実施したと回答した人は56.1%と過半数を占め、「妊活」をスタートする年齢は30代前半で定着していることが明らかになった。また、「不妊治療」の経験者は、2014年の33.9%から47.0%とほぼ半数に達していることがわかった。

 今回の調査では、まず、妊活の経験があるかを聞いたところ、約半数の56.1%が「はい」と回答し、2人に1人以上は妊活をしたという結果になった。妊活を始めた年齢については、2013年の35.7歳から2014年には30.3歳と大きく若年化。2017年では31.3歳と30代前半で妊活を始めることが定着していることが浮き彫りとなった。

 妊活を始めたときに取り組んだことについては、妊活の第一歩目でもある「基礎体温をつける」(86.2%)だけでなく、「葉酸などの栄養素を積極的に摂る」(66.0%)、「婦人科などを受診」(58.6%)でも2014年と比べて全体的に取り組みの数値がアップ。よりしっかりと妊活に取り組む人が増えている傾向がわかる結果となった。その他に、子は授かりものということなのか「神社・パワースポット巡り」や「妊婦の友人のお腹と自分のお腹をくっつける」などジンクスを行っている人も見られた。

 妊活をするうえで参考にしていた情報源は、81.6%がインターネットと回答。医師監修のサイトやスマートフォンアプリなども増加し、妊活に関する情報入手がより手軽になったことが伺える。また、芸能人だけでなく一般の人もブログやSNSで妊活を宣言するまでになり、同じ経験をしている人と共有できる場にもなっているようだ。

 


 不妊治療について聞くと、47.0%が病院での不妊治療経験者であった。2014年には33.9%であったことから、病院での不妊治療へのチャレンジも増加傾向にあることがわかった。病院で試した治療法で、もっとも多かったのは「タイミング法」だった。

 


 妊活中につらいと感じることはあるかとの問いでは、「つらい」と感じている人が71.8%に達していた。つらかったこととしては、「生理がきたとき」(90.4%)、「赤ちゃんはまだ?と言われた時」(39.6%)が上位に挙がった。

 


 妊活が定着した影響からか、「夫の協力を得られた人」や「友人や家族へ報告している人」が多数を占めた。妊活は、妻側が一人で抱えこまず、みんなで協力し合う傾向にあるようだ。

 妊活にかかった費用を聞いてみると、最も多かった金額は「1円~10万円」(54.9%)となった。半数以上がなんらかの費用をかけており、中には300万円以上かけている人もいた。

 今回の調査結果を受けて、産婦人科医で慶應義塾大学名誉教授の吉村泰典先生は、「このアンケートでは、第一に『31.3歳』という妊活をスタートした平均年齢に注目すべきだと思う。2013年の平均が35歳前後だということを考えると、女性の間で妊活に対する理解が年々深まっているといえる。妊活スタート時期が早まっているだけでなく、『基礎体温をつける』『葉酸などの栄養素を積極的に摂る』など、妊娠する上での基本動作を心がける女性が増えていることも、理解が深まっている結果といえるのではないか」と、妊活への理解は着実に深まってきていると指摘する。

 「また、アンケートでは妊活を通じて女性が抱える悩みにもフォーカスしている。上位にランクインした『結果が出ないことへの焦り』『「(子どもは)まだなの」といった周囲からのプレッシャー』『仕事との両立』『経済的負担』という妊活女性に降りかかる主要なストレス。これらのストレスを軽減するためには、夫をはじめ職場や周囲の人の理解が不可欠となる」と、妊活には本人の努力だけでなく周囲の理解と協力体制も重要であると訴えた。「妊活女性が抱える悩み、その背景や理由について多くの人に、実態を知ってほしい。こうしたアンケートを通じて、妊活の現状を知ることはとても大切なこと。それを知った上で、社会としてどうすべきか、我々も真剣に考えていかなければならないと思っている」と、妊活女性の実態を踏まえて、社会的にも支援していく必要があるのではないかと述べていた。

[「ミキハウス 2017年 妊活アンケート」調査概要】
調査期間:5月18日(木)~5月28日(日)
※会員向けインターネット調査
調査対象者:「ミキハウス ベビークラブ」会員のうち、子どものいる人、現在妊娠中の人
有効回答数:7794サンプル(男性:73人、女性7721人 10代~60代)

ミキハウス=https://www.mikihouse.co.jp/
出産準備サイト=http://baby.mikihouse.co.jp/


このページの先頭へ