美容・化粧品

ファンケル、「マイルドクレンジング オイル つめかえ用」を通信販売と直営店舗で発売

2020.05.15 17:52 更新

 ファンケルは、6月18日から、同社を代表する製品「マイルドクレンジング オイル」(以下、本体)のつめかえタイプ「マイルドクレンジング オイル つめかえ用」(容量:115mL)を、通信販売と直営店舗で新たに発売する。

 同社では、持続可能な社会への貢献に向けて、環境に配慮した製品の開発や販売を進めている。中でも、多くの消費者に愛用され、国内のクレンジング市場で売り上げ実績1位(富士経済「化粧品マーケティング要覧 2019 No.1クレンジング」(2018年実績))の「マイルドクレンジング オイル」は、販売数の多さから、容器に使用する樹脂量は環境に影響を与える可能性があると踏まえ、2009年からボトルの軽量化に取り組んできた。現在までに、ボトルに使用する樹脂量を約39%(2004年比)削減するなど、環境への配慮を行っている。

 しかし年々、消費者の中ではより環境への意識が高まり、購買動機の一つに「つめかえができること」が挙げられている。また、消費者からも同様の要望が多数寄せられ、これらを踏まえてつめかえ用の発売となった。

 本体容器に比べて樹脂量を約82%削減し、プラスチックごみの廃棄量削減に配慮した。さらに使用している素材も、焼却時にCO2の排出量が少ないとされるサトウキビ由来の樹脂を採用し、CO2の排出量削減にも貢献していく。

 本体のボトル容器は、注ぎ口が狭いため、安定して注げるように、つめかえ用の注ぎ口の内部にストローを付けた。ストローは、効率的に注げる角度に調整し、つめかえ作業の負担を軽減する。

[小売価格]1760円(税込)
[発売日]6月18日(木)

ファンケル=https://www.fancl.jp/index.html


このページの先頭へ