美容・化粧品

花王、サンケア専門ブランド「ビオレUV」が日本テニス協会オフィシャル日焼け止めに、子どもからトッププロまですべてのテニス競技者とファンを対象に年間を通じた日焼け止めの使用の促進を

2020.02.21 20:31 更新

 花王は、サンケア専門ブランド「ビオレUV」を通じて、公益財団法人日本テニス協会(JTA)とスポンサー契約を締結した。2月21日に行われた発表会では、今回の契約によって、子どもからトッププロまで、すべてのテニス競技者とファンを対象に、暑熱環境だけでなく年間を通じた日焼け止めの使用を促進し、テニスおよびスポーツを愛するすべての人々が、安心安全でより快適にプレーや観戦ができる環境づくりに貢献していく考えを示した。

 「テニス競技は、炎天下の中、長時間のプレイを強いられることから、暑熱対策は重要と考えており、特に熱中症や紫外線対策には、これまで様々な取り組みを行ってきた」と、JTAの福井烈専務理事が挨拶。「テニスを行うすべての人の安心・安全を確保するべく、今回花王のサンケア専門ブランド『ビオレUV』とのスポンサー契約に至った」と、暑熱対策・日焼け対策を行うべく、太陽光対策について様々な知見を有する花王の力を借りて、炎天下でプレーおよび観戦が行える環境を整備していくと意気込んだ。

 次に、花王 ビオレ事業部の畠山了樹ブランドマネージャーが、「ビオレUV」の概要について紹介した。「直射日光を浴びると、肌が日焼けによって赤くなってしまったり、熱によってジリジリするなど、紫外線は肌に大きなダメージを与えることが知られている」と、太陽光から発せられる紫外線から肌を守ることはとても重要なのだと強調する。「日本は世界でもトップクラスの高温多湿な環境であり、こうした中で快適に、充実した毎日を過ごせるように、当社では日焼け止め対策に関する研究を行ってきた」と、日焼け止めの効果を感じてもらえる製品の開発を行ってきたとのこと。「昨年発売した『アスリズム』は、高温多湿の環境下であっても、紫外線から肌を守ってくれる製品となっている」と、主に、スポーツ選手や太陽光の中で日々活動する人をターゲットにした商品だという。「『アクアリッチ』は、日々こまめに外出する人に向けて、紫外線から肌を守りながらも使い心地を追求した製品となっている」と、日常生活の日焼け止め対策商品として展開していると話していた。「さらに今年2月発売の子ども向け商品では、デリケートな子どもの肌にも使えるようになっている」と、肌へのやさしさを重視したと述べていた。

 JTAの土橋登志久強化本部長は、花王とのスポンサー契約の効果について言及した。「今回のスポンサー契約は、選手の大きな武器になると期待している」と、炎天下で行われるテニスプレイヤーにとって、「ビオレUV」がそのリスクを回避してくれると期待を寄せる。「また、選手だけでなくコーチや大会スタッフなどにとっても紫外線対策は重要になっている」と、選手をサポートする人々も同様に炎天下に晒されていることから、紫外線対策は必須なのだと訴える。「『ビオレUV』は、日焼け対策の他、暑熱対策にも効果を発揮してくれるので、パフォーマンスの向上が大いに期待できる」と、テニスに関わるすべての人々のレベルアップにつながる商品なのではないかと語っていた。

 そして、「ビオレUV」を使うプロテニスプレイヤーの穂積絵莉選手と内藤祐希選手が、紫外線対策の重要性などについて説明した。「テニスは、ほとんどが炎天下の中で行われるスポーツ。それだけに、パフォーマンスアップのためにも日焼け止めは欠かすことのできないアイテムとなっている」と、選手にとって日焼け止めは非常に重要なのだと語る。「昨年の3月から『ビオレUV アスリズム』を使用しているが、塗ると白くなってしまうということもなく、肌に馴染んで、水をしっかり弾いてくれるので汗にも強い」と、1年近く愛用しているとのこと。「『アスリズム』をつけることで疲労感が全然違うので、今では欠かさずつけるようにしている」と、穂積選手にとって必要不可欠なアイテムなのだと教えてくれた。

 内藤選手は、「『アクアリッチ』を使用しているが、『アスリズム』の説明を聞いて、使ってみたいと思った」と、より日焼け止め効果が期待できる「アスリズム」に興味があるとのこと。「紫外線は、シミやシワの原因になるといわれている。美しい肌を保つためにも、『ビオレUV』のサポートには感謝している」と、女性として美しい肌を保つためにも、「ビオレUV」の力を借りていきたいと話していた。

 JTAの水谷光常務理事が花王との取り組みについて説明した。「今回、花王からは選手およびスタッフに対して、『ビオレUV』製品を提供してもらう」と、日焼け止め製品によるサポートを行ってもらうとのこと。「また、日本各地で行われるJTAの主催大会などで日焼け止め対策などの講習会を行い、紫外線対策の重要性を選手やスタッフのみならず、観戦に訪れた人々に対しても啓蒙していく」と、テニスプレイヤーおよびファンに対して、紫外線対策の重要性を花王と共に伝えていくと紹介した。

 「アスリズム」は、40℃、湿度75%の過酷な環境にも耐えるとのこと。汗・水・擦れに強く落ちにくい日やけ止めだという。「ビオレ UV アスリズム サンバーンプロテクトミルク」は、じりじり強烈な太陽光(紫外線)から肌を守るという。強力紫外線と近赤外線をダブルブロックする。「ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトミルク」は、肌になじんだ後に“するするの肌感触”に変わる、シルクタッチミルクとのこと。「ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトエッセンス」は、肌になじんだ後に“なめらかな肌感触”に変わる、モイストタッチエッセンスとなっている。「ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトスプレー」は、キメまでムラなく均一にカバーする、密着ベールUVスプレーとなっている。

 「アクアリッチ」は、ミクロレベルの隙間まで塗りムラ防ぐとのこと。みずみずしい使用感の日やけ止めとなっている。「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」は、肌になじむ透明感、水感エッセンスとのこと。「ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル」は、全身明るい美肌に(光ベール効果)見せる水感ジェルとなっている。

 「キッズ」は、紫外線吸収剤ゼロ処方・SPF50とのこと。ミネラルバリア(紫外線散乱剤を含むUVブロック膜)で繊細な子どもの肌を紫外線から守る日やけ止めだという。「ビオレUV キッズピュアミルク」は、汗・水・擦れに強く、砂もつきにくいとのこと。太陽のもとで、思いっきり遊ぶ子どもの肌を紫外線から守る日やけ止めとなっている。

[小売価格]設定なし
[発売中]

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ