美容・化粧品

日本ロレアル、「ケラスターゼ」のくせ毛を抑えまとまりやすい髪へ導く「オレオ リラックス」から夜用美容液「マジック ナイト セラム」を発売

2019.05.28 19:26 更新

 日本ロレアルは、ヘアケアブランド「ケラスターゼ」のくせ毛を抑え、まとまりやすい髪へ導く「オレオ リラックス」から、夜、髪にじっくり作用し、なめらかな髪に整える夜用美容液「マジック ナイト セラム」(90mL)を、6月19日に発売する。5月21日に行われた新製品説明会では、開発の背景や製品特長などについて紹介した。

 「ナイトケアは、スキンケアの世界ではすでに認知されているように、特別な製品と共に過ごすケアの時間とされている。その理由としては、夜の時間をかけて浸透させることによる、より高い潤いなどの効果の実感がしやすい点が挙げられる。そして、寝ながら美容の重要性に対する認知が高まっていることに加えて、心地よい夜の時間やよりよい睡眠環境を創る、特別な夜のための香りが求められている」と、日本ロレアルの山田グループプロダクトマネージャーが挨拶。「朝のケアは、“守り・予防のケア”とされ、ケアすることで、外的刺激から守りながら、次に発生するリスクを予防する。一方、夜のケアは、“修復・美活ケア”とされ、日中に受けた外的刺激からのダメージをケアしながら、自分の悩みを解決して、より美を高める」と、朝のケアと夜のケアの違いについて言及。「45%もの女性が夜用スキンケア製品を使用している」と、夜のスキンケアを特別な製品で行う人が約半数存在するのだと指摘する。

 「これに対し、ヘアケアについては、94%の日本人女性が夜に髪を洗っており、31%の人が夜のケアケアを試してみたいと回答していた」と、夜は新たなヘアケアの可能性を秘めた時間になるのではないかと分析する。「夜のヘアケアは、夜特有の髪へのリスクを軽減し、朝スタイリングしやすくまとまりある髪へのニーズがあるだけでなく、夜に時間をかけ、じっくりとケアできる特別な可能性を見出そうとする人も少なくないと思われる」と、夜のヘアケアに対するある一定のニーズが存在すると訴える。

 「また、日本女性はくせ毛の割合が高く、髪の悩みはくせ毛が最大の悩みであることから、くせ毛対策に特化したヘアケアはポテンシャルが高い」と、くせ毛で悩む女性が多いのだという。「さらに、くせ毛の人に特徴的な悩みは、夜の間に髪に起こるマイナス面とリンクしている」と、寝ぐせやドライヤーなどの熱や摩擦、エアコンなどによる乾燥した環境を改善してほしいと訴える人も少なくないと指摘する。「くせ毛は、水分を吸収することで、まとまりが崩れてしまう。さらに、膨張性の違いによって髪がうねってしまう」とのこと。「また、ダメージ部分は水分吸水性が増加するため、まとまりが崩れ、さらにうねりを加速させる」と、くせ毛の構造的な課題に言及。「夜のヘアケアについては、乾燥、摩擦、熱へ特化した対策が必要になる」と、うねりが加速する原因を改善してあげることが重要なのだと説明する。「そこで、朝目覚めて気づく、滑らかでまとまりあるスタイルを創りやすい髪を実現する『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』を上市する」と、夜のくせ毛ケア対策製品を発売するのだと意気込む。

 「『オレオ リラックス マジック ナイト セラム』は、寝る前、毎日のケアに必要なドライヤーなどの熱から髪を守る、高い保護力を実現した。また、夜、寝ている間に、髪にじっくりと作用する。そして、寝ぐせがつきにくく、摩擦から髪を守り、朝スタイリングしやすい滑らかな髪をキープする」と、製品の特長について紹介。「今回、くせ毛や扱いにくい髪の悩みを抱えている人に向けて研究・開発した、初のビューティースリープテクノロジーを採用。イリス根エキスを配合したことで、夜、寝ている間に、髪にじっくりと作用し、翌朝も潤いのある滑らかな髪に導く。また、乾燥した髪を保護し、髪の一本一本を美しく保ってくれる」と、同品の機能性についても発表。「さらに、5種のビタミンをブレンドしたことで、夜、寝ている間に、髪にじっくりと作用し、髪表面をコーティングすることで滑らかな仕上がりへ導く」と、なぜ朝スタイリングしやすい滑らかな髪をキープできるのかについて説明してくれた。「テクスチャーは、スキンケアにインスパイアされた、夜のための繊細なジェルクリームテクスチャーとなっている」とのこと。「心地よい良質な睡眠にふさわしく、エネルギーに満ち溢れた目覚めを演出する、ナイトタイムに変化するオリジナルブレンドの香りとなっている」と、寝る時間に適した香りを実現したのだと述べていた。

[小売価格]6264円(税込)
[発売日]6月19日(水)

ケラスターゼ=https://www.kerastase.jp/


このページの先頭へ