美容・化粧品

花王、スカルプヘアケア「サクセス24 クレンジングシャンプー/スカルプコンディショナー」を発売

2019.02.06 17:15 更新

 花王は、4月20日に、日中の頭皮や髪のニオイ・ベタつきに着目した新スカルプヘアケア「サクセス24」を発売する。

 汗をかくたびに生まれる香りで頭皮臭をリセットする(機能性香料によるマスキング効果)機能と、汗・水分をすばやく乾かす高速ドライ機能を兼ね備えた「スカルプコンディショナー」と、ニオイの元となる汗・皮脂や、髪に残るスタイリング剤をディープクレンジングする「クレンジングシャンプー」のシリーズとなっている。8年連続売上No.1(インテージSRI 男性用シャンプー&コンディショナー市場 2011年1月~2018年12月サクセスシリーズ累計販売金額)のサクセスシリーズから、日中の頭皮や髪のニオイ・ベタつきまでケアする新発想の男性用シャンプー&コンディショナーを提案する。

 生活者のニオイ意識の高まりを受けて、衣料用の洗浄剤や消臭剤、体臭・口臭ケア等、ニオイ対策の提案は多岐にわたっているという。花王が行なったニオイに関する調査によると、男性がニオイを気にする部位の1位が“ワキ”(80%)、2位が“足”(35%)に次いで、3位が“頭皮”(32%)だった。

 男性は女性に比べて汗腺機能が発達しているため、汗をかきやすく、特に頭皮は体の中でも汗腺が多い部位となっている。また、皮脂腺も多く、皮脂量は女性の1.4倍(花王調べ)だとか。さらに、頭皮は髪で覆われ、汗等の水分が蒸発しにくく蒸れやすいため、ニオイが発生しやすくなっている。汗をかくことが多い日中は、ニオイやベタつきが気になっても、ほとんどの人がケアできていないのが実情だ。

 今回新発売の「サクセス24 スカルプコンディショナー」は、花王独自開発の“速乾アロマ処方”を採用した。汗の水分でほのかに香る“頭皮臭リセットアロマ(頭皮臭をマスキングする効果のある機能性香料)”を配合。汗をかくたびにフレッシュな香りが生まれ、気になる日中の頭皮のニオイをリセットする。さらに、髪1本1本を撥水コーティングする高速ドライ機能を搭載。洗髪後の水分だけでなく、日中の汗もすばやく乾かすことで、髪をさらさらにキープするという。

 また、「サクセス24 クレンジングシャンプー」は、皮脂にすばやく吸着して柔軟化させ、分散して落としやすくする“皮脂高洗浄技術”を採用。素肌と同じ弱酸性のミクロ泡が、ニオイの元となる汗や毛穴につまった皮脂、スタイリング剤をしっかり落とすとのこと。まるで、サロンで洗髪してもらったように、髪も地肌もスッキリと仕上がるという。

 男性の髪や頭皮の特長に着目した新発想のスカルプヘアケア「サクセス24」。人と接近するシーンでも頭のニオイやベタつきを気にしない、“いつもの自分らしさ”を応援する。

[小売価格]設定なし
[発売日]4月20日(土)

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ