美容・化粧品

花王、ベースメイクブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」から「ドレスアップグロウファンデーション」など数量限定発売、年末の夜のイベントで美しい肌を演出

2018.10.25 22:24 更新

 花王は、ベースメイクブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」から、11月20日に、数量限定で「ドレスアップグロウファンデーション」を発売する。EC先行予約開始日である10月24日に行われた新商品発表会では、同品の概要について説明した他、モデルの藤井サチさんをゲストに迎え、同品を使った“大人の夜遊びメイク”を体験した他、年末に勝負したいシーンなどについて語ってもらった。

 「『プリマヴィスタ』は2008年に誕生。きれいな素肌質感を実現したパウダーファンデーションや皮脂くずれ防止の化粧下地が人気となっており、化粧下地は8年連続売上No.1を記録している」と、花王 コンシューマープロダクツ事業部門 ソフィーナ事業部の市橋京子氏が挨拶。「『プリマヴィスタ』の語源はイタリア語で、一目で、初めて見るという意味をもっている。ブランド名には、女性の第一印象を大切にしたい、という想いが込められている」と、「プリマヴィスタ」に込めた想いを語る。「ブランド誕生から10周年を迎え、第一印象を大切にする『プリマヴィスタ』から、顧客への感謝を込めて、“女性が最も美しくいたい時間”に、最も美しく仕上げられるファンデーションを開発した」と、新商品を発売するに至った経緯を紹介する。

 「“女性が最も美しくいたい時間”は特別な人と会う時間と考えた」と、女子会やデート、合コンなどのシーンで美しくいたいと思う女性がほとんどなのではないかとか考えたという。「こうしたシーンは、夜の3時間程度であり、年末は忘年会やクリスマス、同窓会など美しくいたいと思われることが多い時期でもある」と、年末のイベントではとくに美しくいたいという女性が多いとのこと。「しかし、特別な日にかけるメイク時間は、普段の日に比べて、ベースメイクがプラス5分、ヘアセットがプラス7分、ポイントメイクがプラス6分であることがわかった」と、特別な日はメイクに時間をかけているという。「また、特別な日にだけ使うベースメイクアイテムは、1位がコンシーラー、2位が化粧下地・コントロールカラー、3位がフェイスパウダー・ハイライトだった。これらを使った仕上げ方については、肌悩みを自然にカバーしたい、つやのある明るい仕上がりにしたいという声が多かった」と、特別な人と会うために、普段よりもきれいに肌悩みを隠して、つやのある明るい肌に仕上げたいことが明らかになったと説明する。

 「そこで、『プリマヴィスタ』では、“ここぞ”という大事な3時間を、ひときわきれいに見せるベースメイクを実現する『ドレスアップグロウファンデーション』と『ドレスアップシャインルースパウダー』を限定発売する」と、勝負の3時間をひときわ艶めく色白肌に導くアイテムを上市するという。

 「『ドレスアップグロウファンデーション』は、大切な3時間をひときわきれいに見せるクリーミーファンデーション」とのこと。「ひと塗りで、どこから見てもなめらかな色白ツヤ肌に導く」と特長について教えてくれた。「今回、肌の魅せ方で選べる2トーンを展開する」と、洗練された大人の色白肌に導くスタイリッシュベージュと愛されオーラを放つ色白肌のスウィートベージュの2色を展開するという。

 「『ドレスアップシャインルースパウダー』は、大切な3時間をひときわきれいに見せるパール入りのおしろい」とのこと。「光を纏ってツヤキラ色白肌に導く」と、おしろいの特長についても教えてくれた。「“夜遊びプリマ”を合言葉に、人からきれいに見られたいという女性の想いを具現化ししていく」と、ひと塗りクリーミーファンデで肌に輝きを纏ってもらいとアピールしていた。

 そして、新商品のイメージキャラクターを務めるモデルの藤井サチさんが登場。藤井さんにとっての勝負の3時間を聞かれると、「ViViのファッションショーは、ちょうど3時間のイベントだったので、まさに勝負の3時間といえるのではないか」と、モデルとしてステージに上がった時は、勝負の時間なのだと説明する。「ファッションショーでは、ステージ映えするように素肌を綺麗に見せるベースメイクを意識するようにしている」と、ベースメイクで自然な肌を演出することで、ステージで映えるメイクが実現できるのだと述べていた。最近のメイクの傾向について問われた藤井さんは、「これまでは濃いメイクだったが、最近は素肌を綺麗に見せる大人メイクを目指している」とのこと。「『プリマヴィスタ』の動画の撮影で新商品を使ったのだが、つや感がしっかり出ていて、キープ力も感じられた。時間が経つと肌になじんで、さらにきれいになっていく気がした」と、新商品を使ってみた感想についても話してくれた。

 この後、新商品を使ったメイク体験を行った藤井さん。「ファンデーションはひと塗りでつやが出てとてもびっくりした。一方、おしろいは、正直パウダーに対して抵抗感があり少し心配だったが、新商品は、さらにつや感を演出してくれるので、素肌そのものを綺麗にしてくれると思った。これからイベントが多くなる季節でもあるだけに、『プリマヴィスタ』の新商品で自信満々に勝負の3時間を楽しんでほしい」と、アピールしていた。

[小売価格]
ドレスアップグロウファンデーション:5000円
ドレスアップシャインルースパウダー:2300円
(すべて税別)
[発売日]11月20日(火)

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ