美容・化粧品

花王、ヘアケアブランド「エッセンシャル」を刷新、オートセパレート技術で洗うだけでヘアケアが楽になるシャンプーシリーズとして展開

2018.07.03 19:54 更新

 花王は、8月11日から、ヘアケアブランド「エッセンシャル」を刷新する。7月3日に行われた新製品発表会では、オートセパレート技術で、洗うだけでヘアケアが楽になるシャンプーシリーズとして生まれ変わった同ブランドの魅力を説明した他、従来品に比べて平均20%もドライヤー時間が短くなった点をデモンストレーションを交えながら紹介した。

 「現在を取り巻く環境や立場の変化によって、女性たちはますます多忙になっている。そんな忙しい女性たちは、楽して綺麗に、そして楽してきちんとしていたいと考えている。こうした女性たちを応援する企画や商品が支持される傾向にある」と、花王 ヘアケア事業部の小林恵美ブランドマネージャーが挨拶。「忙しくても綺麗でいたい女性たちが抱えるストレスは、毎日の髪の手入れであることがわかった」と、もっと楽に髪の手入れをしたいと考える女性が多いとのこと。「昨年当社が行った、髪に関する視点を変えた調査を行ったところ、効率的に綺麗な髪でいたいという女性は94%、髪の手入れが面倒という女性は82%に達した」と、髪の手入れにわずらわしさを感じている女性が多いことがわかったという。

 「そこで、新『エッセンシャル』では、髪を綺麗にすることはもちろん、わずらわしい髪の毎日の手入れプロセスまでを楽にすることで、現代女性たちは忙しい生活の中で少しの時間でお気楽に、もっと綺麗になれるということを提案していく」と、新しくなった「エッセンシャル」のコンセプトについて紹介した。

 「忙しくても綺麗でいたい女性たちの髪の手入れのストレスは、髪を乾かすのが面倒。毎朝、巻髪がうまくいかない。朝の天敵である寝ぐせ。髪が絡まって手に負えない--という4つに集約される。この4つのストレスに対応した『エッセンシャル』のシャンプーとコンディショナーを販売する」と、現代女性の悩みに対応した「エッセンシャル」にリニューアルするのだという。

 「まず、7月4日からEC限定で速乾タイプの『スマートドライ』を先行発売する。そして、8月11日から全シリーズを販売開始する」と、「エッセンシャル」の販売計画について教えてくれた。「コミュニケーションについては、“キレイをもっとラクちんに。”をテーマに、ヘアケアラクちん化運動を行っていく」と、ヘアケアプロセスを効率化する提案を通じて、忙しくても綺麗でいたい現代女性の毎日をサポートしていくと話していた。

 次に、花王 ヘアケア研究所の渡邊俊一主任研究員が、新「エッセンシャル」に採用した最新のテクノロジーについて説明した。「忙しくても綺麗でいたい女性の髪の手入れの4つのストレスは、髪の絡まりに起因している」と、髪の4大ストレスを引き起こすのは髪の絡まりなのだと訴える。「一般的な絡まり除去技術は、ポリマー・油剤の定着プラス指やクシを通してなじませるのだが、指やクシを通していないところには、ケア剤がいきわたらず、効果は不十分」とのこと。「この絡まりをほどく独自技術として当社が開発したのが、10万本ある髪のすみずみまで作用し、髪の絡まりを自発的にほどくオートセパレーション技術だ」と、画期的な技術を開発することに成功したという。「オートセパレート技術によって、泡立てから乾燥後までの全過程で絡まりのない状態を実現した」と、絡まりを低減してくれる技術なのだと教えてくれた。

 「また、オートセパレート技術には、摩擦を低減し、自発的に絡まりをほどくだけでなく、ケア成分の浸透を促進し、4タイプの効果を最大化してくれる」とのこと。「速乾テクノロジーの効果では、髪同士が離れやすくなり、風がいきわたるので乾燥時間が短くなる」と、髪の乾きがいつもよりも早くなるのだという。

 この技術について、髪半分を技術がない状態で洗い、残りの半分を技術がある状態で洗った髪で、乾き具合を比べるデモンストレーションを行った。その結果、技術がある髪にドライヤーを当てると、風に髪がなびき、早く乾いていく様子が確認された。

 「熱スタイリングテクノロジーの効果では、熱をかけた時に髪の変形性が従来品に比べて約40%アップした」と、カールなどが作りやすい髪に仕上がると説明していた。

  「寝ぐせ抑制テクノロジーの効果では、水分の侵入を防ぎ、寝ぐせをつきにくくしてくれる」とのこと。

 「補修テクノロジーの効果では傷んだ髪でも髪が揃い、翌朝なめらかにまとまる」と、傷んだ髪の摩擦も約20%ダウンするのだと教えてくれた。「当社のキューティクル研究から得られた新しいアプローチによって、髪そのものをキレイにするだけでなく、髪の手入れプロセスをラクにするという新しい価値を提案する」と、新しく生まれ変わった「エッセンシャル」の新技術をぜひ体感してほしいとアピールした。

[小売価格]設定なし
[発売日]8月11日(土)
※一部オンラインショップで先行発売

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ