美容・化粧品

花王、ベースメイクブランド「プリマヴィスタ」によるくずれないメイクを提案、クロスフットトレーナーのAYAさん指導によるワークアウトに挑戦した松元絵里花さんのメイクがくずれないかの実証も

2018.05.17 20:39 更新

 花王は5月17日、ベースメイクブランド「プリマヴィスタ」による、高温多湿の環境となる梅雨・夏本番に向けた、くずれないメイクの提案を行った。当日は、クロスフィットトレーナーのAYAさんと、腹筋女子として話題のモデル松元絵里花さんが登場し、大事な勝負時に、体やメイクがくずれていない女性であるために心掛けていることを、“最強くずれない術”として紹介してくれた。また、松元さんには、AYAさん指導によるクロスフィットトレーニングのワークアウトにチャレンジしても、「プリマヴィスタ」の化粧下地をしていればメイクがくずれないということを実証してもらった。

 「当社が展開しているベースメイクブランド『プリマヴィスタ』は、8年連続売上No.1を記録。日本で最も売れている化粧下地として支持されている」と、花王 ソフィーナ事業部の畑中氏が挨拶。「3月6日に発売した新商品は、『プリマヴィスタ』史上最強くずさない化粧下地を合言葉に、リピーターを中心に好評を得ている」と、この春上市した新商品も好調とのこと。

 「新しくなった『プリマヴィスタ』は、気温や湿度の高い日でもテカりにくく、ファンデーションがとれにくい。また、夕方まできれいな仕上がりが続く“化粧もち実感”を実現した商品となっている」と、「プリマヴィスタ」の特徴を詳しく解説。「改良発売後、数量ベースで前年比140%、目標比120%の実績となっている」と、計画を上回る売上を記録しているのだと胸を張っていた。

 「当社が行った調査によると、自分の化粧くずれが気になるという人は85%に達した一方、他人の化粧くずれについても58%が気になると回答した」と、化粧くずれした顔を見ると、自分の化粧もくずれているのではないかと心配になる人も多いのだという。「梅雨や本格的な夏に向けて、テカりを気にする人は増えていくと思われる。そこで『プリマヴィスタ』では、汗ばむ季節も、絶対にテカらせたくないをスローガンに、女優の石原さとみさんのキービジュアルとともに、くずれないメイク提案を行っていく」と、これから汗ばむ季節の強い味方として「プリマヴィスタ」を活用してほしいと訴えた。

 「そして、5月15日には超オイリー肌用の『ブラックプリマ』をWEB限定、数量限定で発売した。強い耐汗と耐皮脂処方を採用。長時間テカらない化粧下地となっている」と、乾燥肌になってもテカりを抑えたい人に向けた商品も新発売したのだと教えてくれた。「さらに、5月22日には『化粧もち実感 おしろい』も発売する。この商品は、ファンデーションのくずれやテカりを長時間抑え、サラサラな肌が持続する。均一に粉がとれる伸縮ネットを採用したので、よりムラなく仕上がるようになっている」と、汗をかいてもサラサラで化粧がくずれないおしろいなのだと説明していた。

 次に、クロスフィットトレーナーのAYAさんとモデルの松元絵里花さんが登場。大事な勝負時に、体・メイクなどがくずれていない女性でいるために心掛けていることを“最強くずれない術”として紹介してもらった。AYAさんは、「仕事柄、毎日必ずトレーニングをしている。また、トレーニング後のお風呂上りにマッサージを行うようにしている」と、最強くずれないボディメイク術を紹介。松元さんは、「週3回程度トレーニングをしている。また、ストレッチボールを使って、毎日ストレッチをするようにしている」と、運動は週3回でありながらも、ストレッチで筋肉をほぐすことで、最強くずれないボディメイクを行っていると教えてくれた。

 一方、メイクについて松元さんは、「夜帰宅して自分の顔を鏡で見た瞬間、メイクがくずれているとがっかりしてしまう。そうならないために、汗をかかないように帽子をかぶったり、日傘をさすようにしている」と、汗をなるべくかかないことでメイクをくずさないようにしているとのこと。AYAさんは、「トレーニングをしているシーンを撮影する際は、スポットライトも当たっているので、どうしても汗をかいてしまう。そういう場合は、鼻やおでこの状態が気になってしまう」と、メイクくずれが気になるシチュエーションについて教えてくれた。

 そんなAYAさん、松元さんには、新しくなった「プリマヴィスタ」を使用してもらい、化粧くずれしないだけでなく、テカりなども抑えてくれる商品特徴を実際に体感してもらった。その結果、松元さんは、「『プリマヴィスタ』を化粧下地に使用したことで、テカりもなくなった。また、元々肌が弱い体質なのだが、皮がむけてしまうこともなく、安心して使用することができた」と、肌が弱い人にもおすすめの商品であると語っていた。AYAさんは、「普段のトレーニング時に使ってみたのだが、『プリマヴィスタ』をつけていることを忘れてしまうほどサラサラで、使用感もベトベトしないので、トレーニングにも身が入った」と、化粧をしてトレーニングしても全く違和感のない使い心地であったと話していた。

 では、本当にトレーニングをして汗をかいてもメイクがくずれず、テカりも抑えられるのかを検証するべく、AYAさん指導のもと、松元さんがクロスフィットトレーニングを行い、ワークアウト後のメイクくずれについて検証してみることになった。今回、松元さんがチャレンジしたクロスフィットトレーニングは、AYAさんオリジナルのワークアウト。計5分間のトレーニングでありながら、有酸素運動と無酸素運動を取り入れた、心拍数を一気に高める内容となっていた。

 そんなハードなトレーニングを5分間しっかり行った松元さんは、息を切らしながらも、手鏡でメイクくずれをチェック。しかし、メイクがくずれていないどころか、タオルで額の汗を拭きとってもファンデーションがタオルについてしまうこともなく、トレーニング前のメイク状態をキープしていた。

 「プリマヴィスタ」の最強くずさない下地を実感した松元さんは、「すごい汗でも化粧がくずれないし、テカりもしっかり防止してくれるので、ぜひ多くの人に『プリマヴィスタ』を使ってほしい」とアピールした。AYAさんも、「これからの時期は、外でアクティブに活動する人が増えるはず。そんな時の強い味方に『プリマヴィスタ』はなってくれると思う」と、日差しが強い日でも「プリマヴィスタ」を使用することで、気兼ねなくスポーツなどに励んでほしいと述べていた。

[小売価格]
ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地:ノープリントプライス
ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ帽子化粧下地(超オイリー肌用):ノープリントプライス
ソフィーナ プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい:3300円
ソフィーナ プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい ミニサイズ:2300円
(すべて税別)
[発売日]
ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地:3月6日(火)
ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ帽子化粧下地(超オイリー肌用):5月15日(火)
ソフィーナ プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい:5月22日(火)
ソフィーナ プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい ミニサイズ:5月22日(火)

花王=http://www.kao.com/jp/

 


このページの先頭へ