美容・化粧品

シック・ジャパン、夕剃りが体験できる「シック トワイライト シェービング スタンド」を限定オープン、「シック ハイドロ 5 プレミアム」で冷やしシェービングを体験

2017.08.08 15:25 更新

 シック・ジャパンは、夕涼みや花火などイベントが盛りだくさんの暑い夏の夜をスッキリ爽やかに過ごしてもらうことを目的に、8月8日のヒゲの日(漢字の「八」がヒゲの形に似ていることから日本ワーナーランパート(現シック・ジャパン)が1978年に制定)に先駆けて、「シック ハイドロ 5 プレミアム」を使ったウェットシェービング体験イベント「シック トワイライト シェービング スタンド」を8月7日~9日の3日間、東京国際フォーラム地上広場Dブロックで期間限定開催する。初日の8月7日には、山形県の“冷やしシェービング”考案店舗「ヘアーサロン梅津」の店長と夕剃り推奨シェービングマイスターの「バーバーサコタ」のオーナーをゲストに招き、山形県の冷やし文化や夕剃りの現状などについて語ってもらった。

 かつて日本の最高気温が観測された山形県山形市では、「冷やし文化」という独自文化が発達。「冷やしシャンプー」はさることながら2010年7月から、冷却したシェービングフォームを用いる「冷やしシェービング」が「ヘアーサロン梅津」によって考案され、今では「冷やし文化」の一つとして山形をはじめ、夏の風物詩として日本全国で流行している。山形グランドホテル内に店舗を構える「ヘアーサロン梅津」の加藤由美店長は、「70年以上もの間、全国で最も気温が高い県でもあった山形県は、独自の冷やし文化を育んできた。“冷やしシェービング”は、そんな暑い山形の夏を快適に過ごしてもらうべく、考案されたシェービング方法となる」と、“冷やしシェービング”が誕生した経緯について説明する。

 「“冷やしシェービング”は、冷蔵庫で冷やしたアイス枕を置いて首周りを冷やしながら、メントール入りの冷却したシェービングフォームを使い、ヒゲを剃り落とす。冷やしシャンプーと一緒に行うことで、より爽快感が得られるサービスとなっている」と、“冷やしシェービング”について詳しく解説。「“冷やしシェービング”は、顔の引き締め効果も期待できる」と、肌を冷やすことでメリットが得られる可能性もあるとのこと。「自宅においても、『シック ハイドロ 5 プレミアム』を冷やして活用することで、“冷やしシェービング”を楽しむことができる」と、理髪店を訪れなくても、“冷やしシェービング”を簡単に行うことができるのだと教えてくれた。「ぜひ、『シック ハイドロ 5 プレミアム』を使って、猛暑を乗り越えてほしい」と、ウェットシェービングの新たな活用方法で、これからも続く暑い夏を涼しく過ごしてほしいと話していた。

 また同社では、8月8日の「ヒゲの日」を前に、ウェットシェービングをする首都圏の男女300名を対象に「夏場のヒゲに関する意識調査」(シック・ジャパン調べ 6月30日~7月2日)を実施したところ、夏の暑い時期について、夕方(15時~18時頃)にヒゲを剃ったり整えたりしたいと思ったことのある男性は、41.4%にのぼったという。女性を対象にした調査では、夕方(15時~18時頃)と夜(18時以降)の男性のヒゲについて、「伸びや不潔感などが気になる」とした女性が約50%を占めていた。女性の2人に1人は男性の“夕方のヒゲ”が気になるようだ。女性の「トイレでの化粧直し」と同様に、これからは男性も「おヒゲ直し」の時代が到来するかもしれない。

 こうした夕方のヒゲを整える、“夕剃り”を推奨しているのが、下高井戸に店舗を構える床屋「バーバーサコタ」の迫田将輝オーナー。「最近では、夕方に髪を切り、ヒゲを整えて街に繰り出す人も多い」と、夕剃り習慣がじわじわと浸透しつつあるとのこと。「ウェットシェービングは、心地よい深剃りが楽しめるだけでなく、古い角質を除去してくれるのでお勧めしている」と、夕剃りにはウェットジェービングを推奨しているとのこと。「夕剃りを習慣化していくには、『シック ハイドロ 5 プレミアム』がおすすめ。鞄の中で邪魔にならない大きさは持ち運びにも便利なため、アフター5前に活用してほしい」と、仕事が終わった後、トイレなどでヒゲを整えてから、夏の夜を満喫してほしいと話していた。

 


 この後、街行くサラリーマンなどに、氷水が入ったカップでキンキンに冷やした「シック ハイドロ5 プレミアム」を使ったウェットシェービングを試してもらう体験会が行われた。「シック トワイライト シェービング スタンド」会場の中央には、お洒落な移動式のスタンドを設置。

 BGMとしてゆったりとジャズが流れ、リラックスした雰囲気の中で、道行くサラリーマンなど、汗をかいてぐったりと疲れた男性たちが、鏡を見ながらしっかりと自分自身でヒゲを剃り、リフレッシュしていた。体験会に参加した男性たちは、ウェットシェービングならではの心地よい深剃りとキレイにサッパリした気分を体感し、暑い夏の夜をクールにいい顔で過ごせる爽快感に満足げな表情を浮かべていた。

[「シック トワイライト シェービング スタンド」イベント概要]
開催日程:8月7日(月)、8日(火)、9日(水)
開催時間:17:00~18:30
※雨天決行。荒天時は中止の場合がある
開催場所:東京国際フォーラム(地上広場) Dブロック
     (東京都千代田区丸の内三丁目5番1号)
アクセス:
 JR線 有楽町駅から徒歩1分/東京駅から徒歩5分 (京葉線東京駅とB1F 地下コンコースにて連絡)
 地下鉄 有楽町線:有楽町駅(B1F 地下コンコースにて連絡)
     日比谷線:銀座駅より徒歩5分/日比谷駅から徒歩5分
     千代田線:二重橋前駅から徒歩5分/日比谷駅から徒歩7分
     丸ノ内線:銀座駅から徒歩5分
     銀座線:銀座駅から徒歩7分/京橋駅から徒歩7分
     三田線:日比谷駅から徒歩5分

シック・ジャパン=https://www.schick-jp.com/



このページの先頭へ