美容・化粧品

ノエビア、肌の時間リズムに着目した薬用美容液「ノエビア バイオサイン 薬用ナイトスムージー」を発売

2017.04.19 22:51 更新

 ノエビアは、最新のバイオ研究とハーバルスキンケアのパイオニアとして植物研究を融合したスキンケアシリーズ「バイオサイン」から、夜用の薬用美容液「ノエビア バイオサイン 薬用ナイトスムージー」を6月5日から発売する。4月6日に行われた新製品発表会では、肌の“時間リズム”に着目し、眠っている間に輝く肌に導く製品である点を中心に解説した。

 「当社は、独の黒い森といわれるシュバルツバルトが原点となっており、この地の植物から抽出したエキスから、肌を美しく保つ化粧品を開発している」と、ノエビアの新垣研究員が同社のルーツを紹介。「“自然を科学する”をポリシーに製品開発を行うべく、様々な環境の地で研究を実施。日本には、北は北海道から南は沖縄南大東島まで、気象状況なども加味した研究所を開設している」と、肌を美しくする研究に最適な地で、新たな化粧品を作り出しているのだと訴える。「また、世界中から2300種以上の植物を約150の項目で評価。その結果、睡眠に作用するスイカズラという植物を見出した」と、多種多様な植物を研究することで、私たちの体にとって有益なエキスを抽出することに成功したのだと胸を張った。「スイカズラには、強いUVダメージの抑制だけでなく、肌の生まれ変わりが促進されることも研究から明らかとなっている」と、肌にとってプラスになる作用が期待できる植物なのだと教えてくれた。

 「人は加齢とともに見た目が変化する。その変化を遅らせるための美肌づくりに対するアプローチについて、これまでは美肌に良いとされる因子を補うことが良しとされてきた。しかし昨今の研究では、肌再生に対するアプローチが主流となりつつある」と、美肌を保つ上で欠かすことのできない因子をプラスするだけでなく、因子を再生するという考え方が注目を集めているのだと説く。「当社でも、肌再生の研究に注力。肌は睡眠時に生まれ変わっていることから、睡眠に大切とされている“時間リズム”と“成長ホルモン”について着目した」と、肌再生が睡眠時に行われていることを受けて、睡眠にとって大切な、“時間リズム”と“成長ホルモン”についてクローズアップすることにしたという。「時間リズムは、私たちが生まれながらに持っている24時間周期で繰り返される身体変化であり、肌の時間リズムの乱れは、肌荒れなどにつながるとされている」と、時間リズムは肌と密接にかかわっているとのこと。「この時間リズムの源は、時計遺伝子によって生み出される。この時計遺伝子を高めるエキスとして、今回スイカズラエキスに着目した」と、スイカズラのエキスを化粧品に採用するに至った背景について説明。「スイカズラのエキスから抽出した成分である『ナイトフォーカスエッセンス』が、肌の時間リズムを整え、肌の再生を促進してくれる」と、スイカズラエキスの「ナイトフォーカスエッセンス」が肌再生ポイントなのだと教えてくれた。

 「成長ホルモンについては、肌の美しさを保つ上で欠かすことはできない。しかし、成長ホルモンは、睡眠時に分泌され、加齢とともに減少してしまう。そこで、成長ホルモンの働きを高めてくれるFN3K遺伝子とGHR遺伝子を見出した」と、成長ホルモンを活性化させてくれる2つの遺伝子を見出したとのこと。「FN3K遺伝子とGHR遺伝子をより活性化させるべく、4種の植物エキスを配合した『ナイトエフェクターEX』を開発した」と、成長ホルモンを活性化するために必要な植物エキス成分についても言及してくれた。

 「今回、『ナイトフォーカスエッセンス』と『ナイトエフェクターEX』を配合した『ノエビア バイオサイン 薬用ナイトスムージー<医薬部外品>』を発売する」と、時間リズムと成長ホルモンの両方に作用するエキスを採用した製品を上市するのだと意気込む。「同品は、香りにもこだわっており、リラックス効果が得られることで、入眠を促す作用が期待できる」と、睡眠に導くための工夫を施した製品なのだと教えてくれた。「同品の特徴は、なんといっても時間リズムに着目した『ナイトフォーカスエッセンス』を採用している点。スイカズラの花から抽出したオリジナルエキスによって、なめらかで輝きに満ちた肌に導いてくれる」と、時間リズムを整えるエキスが配合されているため、肌再生による美肌づくりをサポートしてくれるのだと話していた。「また、『ナイトエフェクターEX』も配合。肌の生まれ変わりを促進することで、睡眠時の美容を助ける製品になっている」と、寝ている間に肌を整えてくれる製品なのだと強調していた。「さらに、密閉力と浸透力を強化しているため、美容成分をしっかり浸透させて閉じ込めてくれる」と、美肌が実感できる理由についても言及してくれた。「これから強まるUVダメージを夜の間に回復させる製品として積極的にアピールしていく」と、新たな発想に基づいた「ノエビア バイオサイン 薬用ナイトスムージー」を活用することで、肌がダメージを受けやすいこれからの季節を上手く乗り切ってほしいと話していた。

[小売価格]1万9440円(税込)
[発売日]6月5日(月)

ノエビア=http://www.noevir.co.jp



このページの先頭へ