日用品・生活雑貨

河淳、シンプルかつ機能的で美しいコーヒーグッズ"KEYUCA「Glacoシリーズ」"を発売

2020.09.15 12:42 更新

 「ものづくり」にこだわり、衣食住に関わるオリジナル商品を自社店舗で販売しているKEYUCA(社名:河淳)は、シンプルなデザインと機能性を兼ね備えたコーヒーグッズの新商品「Glacoシリーズ」を、8月28日から販売を開始した。

 新型コロナウィルスの影響で自宅で過ごす時間が多くなり、自分でコーヒーを淹れる機会が増えた人もいるのでは。ハンドドリップでコーヒーを淹れる。そんな心が安らぐ大切な時間をもっと特別にするためにKEYUCAオリジナル「Glacoシリーズ」は生まれた。

 「ちょうど良い。」をコンセプトに高品質とリーズナブルを両立する商品を扱うKEYUCAでは、コーヒーグッズのラインアップも充実している。

 今回の新商品「Glacoシリーズ」はフラスコやビーカーなどシンプル且つ機能的で美しい、理科の実験道具をヒントに開発を行った。

 「Glacoガラスドリッパー」は、ガラスのフチと下のシリコーン部分でフィルターを支え、ペーパーフィルターとドリッパーの間に空間を作ることで、ガラス本体にリブと呼ばれる溝が無くても、しっかりとコーヒーを抽出できるようにした。リブが無くなることでガラスの特性を活かしたスッキリと美しい見た目になり、洗いやすく清潔に保つことができる。お湯を注ぐスピードでコーヒーの味を調節することが可能で、速く注いだ場合はさっぱりとした味に、ゆっくり注げばネルドリップに近い深くコクのある味にと、自分好みの味のコーヒーを楽しむことができる。

 「Glacoガラスサーバー」は抽出容量が形状でわかるとのこと。サーバー本体の膨らんでいる角まで淹れると1杯分、約180ml。その上のくびれているあたりまで淹れると2杯分、約360mlになる。

 「Glacoガラスカップ」の適正容量が約180mlなので、必要な量を失敗することなくピッタリ抽出することができ、注ぐときの目安となる。サーバーとカップはシリコーンゴムのグリップ付き。グリップ部分を持てばホットコーヒーも熱くならない。冷めてしまったコーヒーを電子レンジでゴムをつけたまま温め直すことも可能となっている。

 「Cezanコーヒーカラフェセット」に新たに600mlのサイズを追加した。ペーパーフィルター無しでコーヒーを淹れることができるステンレス製のドリッパーと、コーヒー抽出目安がわかる目盛り付き耐熱ガラス製のカラフェ、コーヒー豆の計量もできるドリッパースタンドの三点セットとなっている。コーヒーオイルがたくさん含まれた、深みのあるリッチな味わいのコーヒーを楽しめる。どのパーツもシンプルな形状で、手入れが簡単だとか。また、重ねてコンパクトに収納ができるので、置き場所にも困らないという。

 「豆で量るコーヒーメジャースプーン」は、コーヒー豆を、約1杯分(150~180ml)計量できるメジャースプーンとのこと。コーヒーミルを使う前にすりきり一杯で豆10gが計測でき、ミルで挽いた後の豆のロスも少なく手軽で便利な商品となっている。また、持ち手も肉厚の錆びにくいステンレス製で安心して使用できる。

 「pausa ドリップポット」は、じっくりと、こだわりのコーヒーが淹れられるよう、ハンドルは握りやすく手に馴染むような設計となっている。静かに一定のお湯が注げるように、先の細い注ぎ口にもこだわった。底面は広く、IHを含むクッキングヒーターやガスコンロでお湯を沸かして、そのまま注ぐことができる。ぷっくりとしたフォルムが、安らぎの時間を演出してくれるような、KEYUCAオリジナルのドリップポットとなっている。

 「Odas ガラスボトル 保存容器」は、蓋の上から中身が見えるガラスボトル。引き出しの中での保存にもおすすめだとか。フタが非常に開けやすい設計で、手が小さい女性でも扱いやすい点が特徴となっている。ガラス製なのでにおいも移りにくく、コーヒー豆など様々な食材に対応する。

 「セラミック コーヒーミル」のセラミック製の刃は金属臭がなくコーヒー本来の風味を損なわないとのこと。また摩耗しにくく、使い始めの挽き味が持続する。豆の粗さ(粗度)は調節ネジでドリップ方法に合わせて選べ、容器とフタが透明度の高い樹脂で作られているため、中身を確認しながら挽くことが出来る。豆を挽いた後、粉を無駄なくとれるミニブラシ付きとなっている。

[小売価格]
Glacoガラスドリッパー:990円
Glacoガラスサーバー:1090円
Glacoガラスカップ:790円
Cezanコーヒーカラフェセット300:2490円
Cezanコーヒーカラフェセット600:2990円
豆で量るコーヒーメジャースプーン:690円
pausa ドリップポット:3800円
Odas ガラスボトル 保存容器:390円
セラミック コーヒーミル:2900円
(すべて税別)
[発売日]8月28日(金)

KEYUCA=https://www.keyuca.com


このページの先頭へ