日用品・生活雑貨

花王、「ロリエ」ブランドが「kosei-ful プロジェクト」を開始、「しあわせ素肌」「スリムガード」「きれいスタイル」の"kosei-ful"スペシャルデザインパッケージを発売

2020.07.19 14:35 更新

 女性の心とからだに寄り添い続ける花王「ロリエ」は、女性同士がお互いの生理の違いを理解しあい、生理期間をもっと気持ちよく過ごしてもらえるようにサポートする「kosei-ful プロジェクト」を開始する。この活動にともない、生理用ナプキンの「しあわせ素肌」「スリムガード」、パンティライナー(おりもの専用シート)の「きれいスタイル」から”kosei-ful”スペシャルデザインパッケージを7月18日から数量限定で発売した。

 「kosei-ful プロジェクト」とは、「生理を“個性”ととらえれば、私たちはもっと生きやすくなる。」をコンセプトに、女性同士が互いの生理の違いを理解しあうことを提案するプロジェクトとなっている。

 生理の症状や向き合い方、とらえ方は一人ひとり違うもの。頭ではそうわかっていても、女性同士だからこそ、ついつい自分にあてはめて考えてしまったり、誰にも共有できずに一人で悩みを抱え込んでしまったりすることもあるという。

 そこでロリエは、同プロジェクトを通して、生理にまつわる様々な違いを“個性”ととらえることを提案し、女性同士が生理の違いに目を向け、受け入れ合えるきっかけとなることを目指す考え。そして、友人や職場の同僚など、身近にいる女性の見えなかったことに気がついたり、そっとフォローをしあったりなど、より女性同士が気持ちよく過ごすことのできる社会につながることを願っているという。

 同プロジェクトの開始にともない、7月18日から生理用ナプキンの「しあわせ素肌」「スリムガード」、パンティライナー(おりもの専用シート)の「きれいスタイル」の3商品で各3種、計9種類の“koseiful” スペシャルデザインパッケージを数量限定で発売する。デザインのモチーフは天然石とのこと。一つとして同じものがなく、ありのままの姿が美しい天然石と同様に、生理もまた一人ひとり違い、個性があるというメッセージをデザインに込めている。また、これまでのデザイン要素をできる限りなくし、誰でも手に取りやすいデザインを目指している。

 この商品は7月18日から、全国のドラッグストア・総合スーパー(GMS)で発売するほか、8月上旬からはLOHACOで販売を開始する予定となっている。

 同プロジェクトは、今後も特設サイトにおいて、様々なコンテンツを発信していく予定とのこと。花王の女性社員にアンケートをとり、一人ひとりのリアルな回答をもとに“生理の個性”を展示した「生理の“kosei-ful”展」や、他にも「生理の多様性」をとらえた各種コンテンツを8月中旬から公開する。

[小売価格]設定なし
[発売日]7月18日(土)

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ