日用品・生活雑貨

マンダム、手指の消毒にも使用可能な「マンダム 除菌アルコールスプレー/除菌アルコールジェル」を発売

2020.06.24 12:52 更新

 マンダムは、「マンダム 除菌アルコールスプレー」と、「マンダム 除菌アルコールジェル」を8月初旬から発売する。

 近年、生活者の清潔意識の高まりによって、同社ではこれまで、顔やボディ用のさまざまな清潔関連商品を提案してきた。現在、新型コロナウイルスの感染拡大が小康状態ではあるものの、今後も第二波、第三波の可能性もあることから、幅広い世代において除菌に対する意識が定着しつつあるという。

 同社は、これまでのさまざまな清潔関連商品で培った知見や技術、自社の製造設備を活かし、除菌用のスプレーとジェルの製造販売を開始する。

 今回発売する除菌用のスプレーとジェルは化粧品原料のみを使用してつくられており、身のまわり品だけでなく消毒用エタノールの代替品として手指消毒にも使用できるとのこと(厚生労働省事務連絡「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」(改定(その2))から同製品は医薬品や医薬部外品ではないが、消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用することが可能)。独自技術を応用することで、肌に触れても安心な設計になっている。

 いつでもどこでも手軽に除菌(すべての種類の菌を除去するわけではない。特定の菌・条件下での試験にもとづくものであり、除菌効果は使用場所・使用方法によって異なる)ができる衛生用品の提案を通じて、生活者へのさらなる役立ち拡大を図る考え。

 今回発売の商品は、99.99%除菌、身のまわりのキレイを保ち外出先でもかんたん衛生ケアを実現するとのこと。医薬品や医薬部外品ではないが、消毒用エタノールの代替品として、手指の消毒にも使用可能となっている。化粧品原料のみでつくられたアルコール配合の除菌アイテムとのこと。抗菌成分配合(4-イソプロピル-3-メチルフェノール)で、無香料、パラベンフリーとなっている。

 「マンダム 除菌アルコールスプレー」は、シュッとして拭き取るだけで、簡単除菌できる。ニオイの原因菌を除菌し、ニオイを防ぐ。持ち運びに安心の開閉ロック機能付きだとか。女性や小さな子どもでも使いやすい小さめサイズのトリガーを採用した。テーブルなど広範囲の除菌に使用できる。

 「マンダム 除菌アルコールジェル」は、ベタつかない使用感とのこと。たれ落ちにくい透明ジェルタイプとなっている。持ち歩くのに便利なコンパクトなサイズだとか。押し出しやすい、柔らかいボトルを採用した。ドアノブなど身のまわりの気になる除菌に最適となっている。
[小売価格]
マンダム 除菌アルコールスプレー:550円
マンダム 除菌アルコールジェル:440円
(すべて税込)
[発売日]8月初旬

マンダム=https://www.mandom.co.jp/


このページの先頭へ