日用品・生活雑貨

P&G、台所用洗剤「除菌ジョイ コンパクト」シリーズを全面改良し発売

2020.03.12 16:39 更新

 P&G(本社:神戸市)は、台所用洗剤ブランド「ジョイ」から、「除菌ジョイ コンパクト」シリーズを20年ぶりに全面改良し、3月中旬から発売する。

 近年、共働き世帯の増加や時短ニーズの高まりなどによって、料理の作り置きなどにプラスチック容器を使用する家庭が増えている。時間がたったプラスチック容器によく見られるのがヌルヌルした「ヌメリ」。P&Gの調査(P&G食器洗いに関する意識調査(2019年))によると、「丁寧に洗っても落ちない(90%)」、「何度も洗わないと取れない(80%)」など、8割以上の人がプラスチック容器に残ったヌメリに対して悩みを抱えていることが分かった。

 油汚れだけが原因だと思われがちなヌメリだが、実はそこには「菌の巣」もあったのだとか。使用後の容器の中には水分、食べかす、適度な温度など、菌の繁殖に適した環境がそろっているという。そこで菌は食べかすや油汚れなどを栄養として時間経過とともに繁殖し、やがて「菌の巣」を形成するとのこと。これがヌメリの原因となっていたのだという。そのため、ヌメリを除去するには「菌の巣」までもしっかりと取り除く優れた洗浄力と除菌力が重要となる。

 20年ぶりに改良した「除菌ジョイ コンパクト」シリーズは、界面活性剤の種類を2倍に増やし、さまざまな種類の油汚れに対応するなど、洗浄力を強化。これまでにない高い洗浄力と除菌力によって、油汚れと菌の巣をしっかり除去しすっきりと洗い上げる。

[小売価格]オープン価格
[発売日]3月中旬

P&G=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ