日用品・生活雑貨

花王、大人用尿ケアブランド「リリーフ」から尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」を発売

2020.02.10 21:06 更新

 花王は、4月18日に、大人用尿ケアブランド「リリーフ」から、尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」を発売する。いつもの下着の外側にスプレーするだけで、ズボンの尿シミをブロックする。男性向けの新たな身だしなみ製品を提案するという。

 男性を対象に調べたところ、30代以上の3人に1人が、尿をした後、キレが悪く尿が少ししみた経験があることがわかった(30~69歳男性 2019年12月 花王調べ)。一方、滴下量が1ml程度の排尿後尿滴下といわれる症状の人の9割以上が、吸水パッドなどの専用品を使っていないとのこと(30~79歳男性排尿後尿滴下有症者 2019年5月 花王調べ)。

 そこで今回、花王のポリマー技術を応用し、排尿後ズボンに尿がシミ出るのを防ぐ「リリーフ メンズブロック」を新発売する。着用前の下着の外側にスプレーすると、外側の繊維1本1本に剤が付着し、メッシュ状のバリアをつくるとのこと。このバリアは、メッシュ状なので通気性は損なわないが、水分を通さず、ズボンに尿をシミさせないという。抵抗感なく手にとりやすいデザインと売場(男性化粧品売場など)で提案していく考え。

 同品は、いつもの下着にスプレーするだけで、ズボンの尿シミ・ニオイをブロックする尿シミ防止スプレー。一度の使用で、ズボンの尿シミを一日中ブロックする(約5回効果を発揮(排尿後尿滴下1回の尿量2mlとして))。メッシュ状のバリアをつくり、ちょいモレをズボンにシミさせないとのこと。通気性を損なわず、下着の着心地はキープしてくれる。また、1本で下着約75枚分使用可能とのこと(一度の使用で6回スプレーした場合)。緑茶エキス(消臭成分)配合で、気になるニオイもブロックする。

[小売価格]設定なし
[発売日]4月18日(土)

花王=https://www.kao.com/jp/


このページの先頭へ