日用品・生活雑貨

アース製薬、スズメバチの巣駆除剤「スズメバチの巣撃滅 駆除エサタイプ 4個入」を発売

2020.01.15 10:22 更新

 アース製薬は、毒餌タイプのスズメバチの巣駆除剤「スズメバチの巣撃滅 駆除エサタイプ 4個入」を発売する。

 近年、スズメバチに関する報道などによって、虫ケア用品市場においてもスズメバチ用を含めたハチアブ対策用品は堅調に推移しているという。

 同社実施による「ハチに対しての殺虫剤の主な使用目的」の調査(同社調査)では、「巣の駆除」という回答が最も多かった一方で、「ハチが向かってきて刺されそうで怖い」など、駆除する際の不安を抱えている人が約8割と、巣を安全に駆除したいというニーズがあることがうかがえる。

 今回発売する「スズメバチの巣撃滅 駆除エサタイプ 4個入」は、巣に近づかずに安全に巣を駆除できる日本で唯一(同社調査(スズメバチ駆除エサ剤商品として:2019年6月現在))のスズメバチの巣駆除剤となっている。同製品を設置するだけでスズメバチの巣の駆除を家庭で簡単に行えるとのこと。

 同品は、巣に近づかずに安心してスズメバチの巣を駆除できるという。エサを食べに来て、巣に持ち帰って仲間に分けて、巣が壊滅するとのこと(設置後一週間程度で巣が壊滅する)。スプレーで駆除できない大型の巣、樹洞、土の中の巣や巣がどこにあるかわからない時でも置くだけで駆除できるという。スズメバチが好む黒蜜と発酵樹液の甘い香りで誘引する。足場に降り立つスズメバチの習性を利用し、容器の4方向の足場で中までしっかり導くとのこと。頭がすっぽり入る巣穴のようなエサ構造で、警戒心をなくし効果が出る量をたっぷり食べる。ミツバチが嫌がる成分を配合しているので影響はないが、ミツバチ等を放育中の施設や果樹園等では使用を避けてほしいとのこと。また、ミツバチの巣やその周辺で使用しないでほしいという。

[小売価格]オープン価格
[発売日]1月20日(月)

アース製薬=https://www.earth.jp/


このページの先頭へ