日用品・生活雑貨

ユニ・チャーム、「ソフィ」#No Bag For Me限定デザインのタンポン・ナプキン・おりものシートを限定発売

2019.11.22 17:19 更新

 ユニ・チャームは、6月12日から、“生理ケアの選択肢の多様化”を目指す「#No Bag For Meプロジェクト」を開始している。プロジェクト活動の第一弾として、生理について気兼ねなく情報交換しやすい空気を醸成するため、「購入時に紙袋で包む必要性を感じさせない」パッケージデザインの開発を行ってきた。今回、プロジェクトメンバー5人と共に開発し、SNSや街頭での人気投票によって決定した限定デザインのシリーズを、タンポン、ナプキン、おりものシートの各カテゴリーから12月3日に限定発売する。

 「#No Bag For Meプロジェクト」は、生理用品ブランド「ソフィ」を通して、ひとりでも多くの女性が自分に合った生理ケアを知り、選択し、より自分らしく過ごすことができる社会の実現を目指しているという。プロジェクト活動の第一弾として、生理について気軽に話すことができる空気を世の中に醸成するため、「購入時に紙袋で包む必要性を感じさせない」ような新しいパッケージデザインを開発してきた。

 デザイン開発では、様々な領域において活躍するプロジェクトメンバー5人と多くの討議を重ね、約100の候補から厳選した3つのデザイン案に対して、SNSや街頭で消費者の方からの人気投票を実施した。総勢5万4045票が集まり、上位2案の得票率の差はわずか0.3%という結果になったという。当初はナプキンよりも認知度が低いタンポンのみを、最も人気を集めたデザイン案で発売する予定だったが、僅差となった投票結果を受け、検討を重ねた。その結果、最も多くの票を獲得したCAT案(3つのデザイン案に対する投票結果 CAT案:得票数1万9857票、得票率36.7%、SKY案:得票数1万9686票、得票率36.4%、SIMPLE案1万4502票、得票率26.8%)をタンポンとして商品化、次いで人気を集めたSKY案をナプキンとおりものシートとして商品化することを決定した。

 そこで今回、#No Bag For Me限定デザインのシリーズを、タンポン、ナプキン、おりものシートの各カテゴリーから12月3日に限定発売する。今後も、少しでも多くの女性が多様な生理ケアの選択肢を持ち、より快適に過ごせる社会の実現を目指していく考え。

[小売価格]
ソフィ ソフトタンポン:300円
ソフィ センターイン ふわふわタイプ:オープン価格
(すべて税別)
[発売日]12月3日(火)

ユニ・チャーム=http://www.unicharm.co.jp/


このページの先頭へ