日用品・生活雑貨

イオン、ホームファッションブランド「ホームコーディ」の秋冬商品約500アイテムを本格展開、暖冬にも寒い冬にも役立つ「掛ふとん」や「鋳物鍋」など発売

2019.08.20 23:09 更新

 イオンは、ホームファッションブランド「HOME COODRDY(ホームコーディ)」の秋冬商品約500アイテムを最大約520店舗で8月19日から本格展開する。これに合わせて、同日に東京・イオンスタイル板橋で「ホームコーディ秋冬新商品」発表会が行われ、「ホームコーディ」のブランドコンセプトや秋冬向けの商品展開について説明した他、秋冬の主力商品として新発売する「三層ボリューム掛ふとん」「無水調理ができる鋳物ホーロー鍋」などの特徴について紹介した。

 「ホームコーディ事業は、ホームファッション、アプライアンス、リフォームの3つのセグメントで構成され、人々の住まいと暮らしをトータルでサポートしている。『ホームコーディ』ブランドでは、『シンプルで、飽きのこないデザインで、長く使える』をコンセプトに、幅広い商品ラインアップを揃え、消費者にライフスタイルの提案を行っている」と、イオンリテール 執行役員 ホームコーディ事業部の久永晋也事業部長が挨拶。「『ホームコーディ』の商品は、ブランド内でデザインテーストを統一することで、どの商品を組み合わせても調和がとれるようになっている。また、18円(税別)のハンガーや58円(税別)のアルカリ電池2個パックなど手ごろな価格の商品から、機能性にこだわった商品まで、消費者ニーズに沿ったアイテムを展開している。さらに、家族がそれぞれ自分のものを使えるよう、豊富なカラーバリエーションを用意している」と、暮らしをコーディネートする商品群を展開していると説明した。

 「今年の秋冬商品は、“暖かい冬でも、寒い冬でも、ホームコーディにおまかせ”をテーマに商品開発を進め、消費増税前に購入を検討してもらえるよう、いち早く本格展開を開始する。そして、その主力商品として、『三層ボリューム掛ふとん』と『無水調理ができる鋳物ホーロー鍋』を新発売する」と、暖冬と寒い冬のどちらでも役立つ秋冬向け新商品を、例年に比べて早いタイミングで本格展開するという。

 「『三層ボリューム掛ふとん』は、冬に快適な眠りを届けるべく、ボリューム感にこだわった合繊素材の機能性掛ふとん。新設計の中わた3層+エアポケット構造によって、ためこんだ空気がぬくもりと快適性を生み出し、驚きのボリューム感とあたたかさを実現している」と、合繊素材を使用しながら羽毛布団のあたたかさを実現したと胸を張る。「布団カバーとの組み合わせで、暖冬にも寒い冬にも対応することができる。暖かい冬には年中使える『綿カバー』を、寒い冬には保温・保湿機能を備えた『あたたかカバー』を活用してほしい」と、布団カバーを使い分けることで冬の気温変動に対応できるのも特長であると述べていた。

 「『無水調理ができる鋳物ホーロー鍋』は、共働き世帯の増加にともなう時短ニーズの高まりと、増税後に外食ではなく家での食事が増えることを見込んで開発した商品。密閉性を重視し、蓋についている突起によって食材から出る水分を逃がさず循環させ、無水調理を実現している。また、鉄の鋳物鍋のため、長く使うほど旨味が増してくる」と、無水調理にも対応した鋳物鍋になっているとのこと。「例えば、カレーの場合は、ルーと肉、じゃがいも玉ねぎ、にんじん、トマト少々を鍋に入れて、20分ほど煮込むだけで作ることができる。出来上がった料理は、鍋のまま食卓に出すことができる」と、時短料理をサポートする商品になっていると訴えた。

 「この他に、洗い物や掃除などの家事を楽にする『ラク家事グッズ』を秋冬新商品として発売する。主な商品として、フライパンや窓のサッシなどのこびりついた汚れ落とすのに便利な『がんこな汚れを落とすシート』や、楽しく掃除ができる『汚れを落とすカラー手袋』などを展開する」と、寒くなると気が進まなくなる家事をサポートする新商品について言及。

 「さらに、来年1月からは、デザインを統一したテーブル家電シリーズとして、炊飯器や電子レンジ、オーブン、電気ケトルなどを順次リリースしていく。とくに『電気調節機能付き電気ケトル』は、1200Wのハイパワーで沸騰時間を約17%短縮するとともに、60℃から100℃まで1℃単位で温度を設定できるようにした。飲み物や趣向に合わせて細かな温度設定が可能になっている」と、「ホームコーディ」ブランドとして家電商品も充実させていく考えを示した。

[小売価格]
三層ボリューム掛ふとん:7970円
無水調理ができる鋳物ホーロー鍋 20cmタイプ:4298円
無水調理ができる鋳物ホーロー鍋 22cmタイプ:5378円
(すべて税込)
[発売日]8月19日(月)

イオンリテール=https://www.aeonretail.jp/
HOME COODRDYブランドサイト=https://www.topvalu.net/homecoordy/


このページの先頭へ