日用品・生活雑貨

ライオン、衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用」を発売

2019.06.07 11:37 更新

 ライオンは、極小消臭成分を特別に濃くし、洗濯物たっぷりでもニオイを生ませないデオドラント衣料用柔軟仕上げ剤「ソフラン プレミアム消臭洗濯物が多いおうち専用」を、7月10日から発売する。

 柔軟仕上げ剤は970億円を超える市場規模に成長している(2018年同社調べ)。そのうち、防臭・消臭機能が高いタイプは、柔軟仕上げ剤市場の約4割を占めており、今年においても前年比103%と伸張を続けている(2019年1~4月)。また、今年2月の改良発売以降、「ソフラン プレミアム消臭」は高評を得て、前年比117%と伸張している(2019年3~4月)。

 その様な中、今回、1回の洗濯物量が多い洗濯行動とそれに伴うニオイ不安に着目した。それは特に30~59歳の子どものいる世帯の25%がもつニオイ不安だった。洗濯物の量が多くなってしまう要因として、共働きの世帯が増え1日に何度も洗濯できない環境の中で、家族の衣類やバスタオルなど日々の洗濯物がたまってしまう状況があるという(同社調べ)。

 そこで今回、ニオイ不安を抱えながらも、日々忙しく洗濯物たっぷりの洗濯行動を変えられない生活者に、新しい解決策を提案する「ソフラン プレミアム消臭 洗濯物が多いおうち専用」を新発売する。

 同品は、消臭成分の量を、通常の「ソフランプレミアム消臭」のキャップ一杯1億個から1.25倍(保管条件により減少することもある)に増量した。消臭成分が洗濯物たっぷりでもすみずみまで行きわたり、繊維の奥で吸着して長時間とどまり、朝に衣類を着てから夜まで消臭し続ける。消臭感と香りの良さを両立した、家族みんなで毎日使える爽やかなアクアジャスミンの香りとのこと。まとめ洗濯をする単身の人や、寝具など大物洗いの時、また節水洗濯のドラム式洗濯機など、さまざまな洗濯シーンで使える。「部屋干し抗菌効果」で、部屋干し中もイヤなニオイの発生を抑えるとのこと(すべての菌に対して抗菌効果を有するわけではありません)。静電気を抑えることで、花粉などの付着も抑える。

[小売価格]オープン価格
[発売日]7月10日(水)

ライオン=https://www.lion.co.jp/ja/


このページの先頭へ