日用品・生活雑貨

HARIO、ペーパーフィルターを使わないコーヒードリッパー「ダブルメッシュメタルドリッパー」を発売

2019.06.05 15:09 更新

 HARIOは、ペーパーを使わずに、アロマリッチな一杯をドリップできる「ダブルメッシュメタルドリッパー」を発売する。

 朝の一杯やリフレッシュ、そしてリラックスタイムといった、毎日の生活に欠かせないコーヒー。同じコーヒー豆であっても、抽出方法によって味や香り、味の濃さが変わってくる。HARIOから登場する新しいドリッパーで、新しいコーヒーの味に挑戦してみては。

 新製品「ダブルメッシュメタルドリッパー」は、ペーパーフィルターを使わず、ステンレスに細かいエッチング加工(プレス加工でなく、特殊金属加工を施して、細かな穴を開けている)を施したメッシュフィルターで抽出する。この円すい形のメタルドリッパーは、内側に極細メッシュ、外側にパンチングメッシュの二重メッシュ構造なので、コーヒーの微粉が出にくく、コーヒーオイルだけがじっくり抽出して、コクのある力強い味わいが楽しめるとのこと。

 淹れ方はHARIO「V60」のドリップ方法と同じ。ドリッパーの内側に目盛り線が付いているので、計量スプーンがなくても大丈夫だとか。目盛りに合わせてコーヒー粉を入れたら、全体が湿る程度にお湯を注いで30秒蒸らすという。粉の中央に500円玉くらいの円を描くようにお湯を落とし、杯数に関係なく3分以内に注ぎきるだけ。メッシュフィルターで抽出したコーヒーの表面には、うっすらとオイル(油分)が浮いている。この油分こそ、旨味成分のひとつのコーヒーオイルで、深いコクと香りが引き立つ味わいに仕上がるとのこと。

 オールステンレス製のドリッパーは割れる心配がなく、軽くて扱いやすいから、アウトドアシーンにもぴったりだとか。いつでもどこでも、ダブルメッシュメタルドリッパーで淹れるアロマリッチな一杯を楽しんでほしいという。

[小売価格]
DMD-01-HSV(1~2杯用):3000円
DMD-02-HSV(1~4杯用):3500円
(すべて税別)

HARIO=https://www.hario.com/


このページの先頭へ