日用品・生活雑貨

P&G、プロテニスプレイヤー大坂なおみ選手が出演するアリエール史上最強消臭洗浄を伝える新CMをOA

2019.03.01 19:30 更新

 P&Gは、衣料用洗剤ブランド「アリエール」から、2月2日にオンラインで先行発売していた、新ラインアップ「アリエールジェル プラチナスポーツ」、「アリエールジェルボール3D プラチナスポーツ」を2月下旬から発売した。それにともない、アリエールのCMキャラクターの生田斗真さんに加えて、昨年9月の全米オープン、今年1月の全豪オープンとグランドスラムを2連覇した、現在世界ランキング1位のテニスプレイヤー大坂なおみ選手を起用した、アリエール史上最強消臭洗浄(アリエールジェル:「液体洗剤史上、総合的な消臭洗浄力で」、アリエールジェルボール3D:「ジェルボール史上、総合的な消臭洗浄力で」)を伝える新CM「アリエールプラチナスポーツ 液体洗剤篇」と「アリエールプラチナスポーツ ジェルボール篇」を2月28日からオンエアを開始した。

 CMでは、大坂なおみ選手がテニスをプレイする臨場感溢れる映像とともに、スポーツのタフな汚れや汗を研究して生まれた同製品を紹介している。迫力のある大阪なおみさんのプレイやサーブを決めた時のチャーミングなガッツポーズにぜひ注目してほしいとのこと。​

 近年、スポーツ熱の盛り上がりによるスポーツ人口の増加などによって、速乾性など機能性に優れた合成繊維由来の衣料品が多く市場に出回っている。スポーツウェアをはじめ、子どもの部活着、作業着など、様々な衣料品に合成繊維が採用されている。その結果、2011年ではコットン素材の約半分の量だった合成繊維の衣料が、2016年になると、コットン素材と同等レベルの洗濯量(同社調べ)となっている。

 ポリエステルなどの合成繊維の多くは石油を原料としているため、「水になじみにくく、油になじみやすい」という性質を持っているとのこと。そのため、皮脂を含む油性の汚れは、合成繊維とくっつきやすく、落ちづらいのだという。

 「アリエール プラチナスポーツ」シリーズは、アリエール史上最強の消臭洗浄力を持った新しい衣料用洗剤となっている。“プラチナ洗浄テクノロジー”によって、頑固な汚れやニオイも、強力洗浄が可能になった。また、ボトルに詰め替える際「こぼれる」、「手についてべたついてしまう」といった消費者の人々の悩みを解決すべく、「アリエールジェル プラチナスポーツ」では詰替用パックの構造が進化したとのこと。ボトルにフィットする詰め替え口は、ボトルに差し込むまで中身の液体が出ない構造となっているため、すばやく簡単に、こぼれる心配なく洗剤の詰め替えができるようになったという。

 そして、同品を紹介する今回のCMは、真剣な眼差しでラケットを構える大坂さんの姿から始まるとのこと。高くジャンプし、クレーコートの土を舞い上がらせながらスマッシュを決めようとする大坂選手の映像を前にアリエールの主任研究員を務める生田さんが登場。スポーツのタフな汚れや汗を研究して生まれたのが、このアリエールプラチナスポーツであることを語る。大坂選手の試合に挑むときのような真剣な表情や、サーブを決めた後のチャーミングな笑顔が見所となっている。

 撮影は、赤土がまかれ、本物のクレーコートを再現したスタジオで行われたとのこと。大坂選手の本番さながらの真剣なプレイと、迫力のあるサーブ音が鳴り響く中、緊張感に包まれながら撮影が進んだという。ラリーでは勢い余ってボールを機材に当ててしまい笑いをこらえるシーンなど、普段の大坂選手とは違う様々な表情が見られたとのこと。また日本語でのコメント撮りでは、照れながらも日本語に挑戦するチャーミングな大坂選手も見られるという。

 大坂なおみ選手は、「今回のような素敵なコマーシャルを撮影するのは初めてで、とても楽しかった。CM撮影は慣れていないが、スポーツ界を代表して、アリエールプラチナスポーツのことをみんなに知ってもらえるように役に立てれば嬉しい。テニスではメンタル面でも強くいることが大切なので、ベストなパフォーマンスを出すために、汗や汚れに気を取られないように心掛けている。とくに、テニスは芝生やクレーコートでプレイをするので、靴下やシャツやスカートに頑固な汚れがつくことはよくあり、汗もよくかくので史上最強の消臭洗浄力というのは心強い味方となる。CM撮影の中でも試した新しい詰替用パックは、ボトルに装着すると手放しで詰め替えができたので手も汚れず、とても便利だと思った。5月に控えている全仏オープンはクレーコートで行われるので、試合の時もこの製品を使うのが楽しみ」と、CMや製品そして今後の試合への意気込みも語ってくれた。

 生田斗真さんは、「2013年からアリエールのCMキャラクターを務めさせてもらっているが、今回、日本を大いに盛り上げてくれている大坂なおみ選手と共演させてもらうことはすごく有難いと思うし、一緒にアリエールプラチナスポーツを盛り上げていければと思う。アリエールのすごいところは毎回毎回進化を遂げていること。今回アリエールプラチナスポーツの登場はすごく嬉しく思っているし、僕自身もスポーツを嗜むので自分でも使うのが楽しみ」とコメントしている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]2月下旬

P&G=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ