日用品・生活雑貨

コクヨ工業滋賀、琵琶湖・淀川水系の風合いのあるヨシ紙を使った「びわコースター」を発売

2018.06.20 14:09 更新

 コクヨグループのコクヨ工業滋賀は、ReEDEN(リエデン)シリーズの発売10周年を記念し、「びわこ文具」に新たに「びわコースター」を追加し、7月1日の「びわ湖の日」に合わせて発売する。

 今回発売する「びわコースター」は、琵琶湖・淀川水系の風合いのあるヨシ紙をコースター原紙と合紙し活版印刷を施した、厚手の円形カードとのこと。季節や時間で七変化する琵琶湖の表情を表現している。

 青く澄んだ空と湖やReEDENが目指すヨシで浄化された美しい楽園をイメージした、淡水(たんすい)。春に桜が湖面を彩る様子や夕照にきらめく波紋をイメージした、薄紅(うすべに)。冬に美しく枯れるヨシ原や、湖上の道、伝統の継承と切り開く未来をイメージした、黄金(こんじき)。これら琵琶湖の3柄が、各1枚入りとなっている。滋賀旅の思い出や、お土産、メッセージカードとしても使えるアイテムとなっている。

 滋賀県が定める、7月1日の「びわ湖の日」に合わせて発売し、広く環境保全についての理解と認知度向上を目指すとのこと。コクヨと滋賀県で結んでいる滋賀県包括的連携協定の一環として、より綿密に連携を強化するものだという。

 滋賀県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場、コクヨグループ直営の通販サイト等で販売する。

[小売価格]378円(税込)
[発売日]7月1日(日)

コクヨ工業滋賀=https://www.kokuyo-shiga.co.jp


このページの先頭へ