日用品・生活雑貨

フィリップス、電動歯ブラシが初めての人でも使いやすい新製品「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」を発売、歯ぐきにやさしく磨ける過圧防止センサーを搭載

2018.06.04 19:12 更新

 フィリップス・ジャパン(以下 フィリップス)は、日本の歯科医・歯科衛生士の使用率10年連続No.1ブランド(2017 POHC Dental Professional Tracking Research調べ)である「ソニッケアー」の新シリーズとして、電動歯ブラシを初めて使うユーザーに使いやすい機能を重視した「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」を、7月上旬から、小泉成器を通じて、全国の家電量販店、通信販売などで順次販売する。

 フィリップスでは、「2025年までに30億の人々の生活を向上させる」をビジョンに掲げ、健康な生活、予防、診断、治療、ホームケアにいたるヘルスケア・プロセスのすべてにイニシアティブを持ち「もっと健やかな未来へ」をコンセプトとして、すべての人の健康に貢献していくべく取り組んでいる。一方で、電動歯ブラシの普及率は約2割であり、まだまだ手磨きで済ませている人が多いというのが現状だ。しかし、フィリップスの調査では、手磨きユーザーの中にも、オーラルケア意識が高く、全身の健康に興味・関心の高い層が人口の約1/4程度おり、この層に向けて「電動歯ブラシを初めて使う人にも使いやすい製品」の開発を行ってきたという。

 そして、電動歯ブラシを使用しない理由として「電動歯ブラシが歯に強すぎるのではないか」、「歯を傷つけてしまうのではないか」という懸念の声が多く聞かれたため、今回、過圧防止センサーを搭載するなど、電動歯ブラシ初心者でも安心して使える機能を備えた新製品「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」をリリースする。新製品は、モードと強さ設定、付属ブラシの違いから「プロテクトクリーン<プレミアム>」「プロテクトクリーン<プラス>」「プロテクトクリーン」の3つのシリーズをラインアップ。いずれも、電動歯ブラシを初めて使うユーザーに使いやすい仕様となっている。

 「ソニッケアー プロテクトクリーンシリーズ」は、ブラッシングで力が入りすぎるとハンドルランプと振動で知らせる過圧防止センサーを搭載。これにより、電動歯ブラシを初めて使う人でも強く磨きすぎることなく、歯ぐきにやさしく安心して磨くことができる。また、ブラシヘッドの交換時期を通知する機能を備えており、ブラシヘッドに内蔵されたチップにブラッシングの圧力と時間を記録し、適切なブラシの交換タイミングをランプで知らせる。さらに、毎分約3万1000回の高速振動と幅広い振幅の組み合わせにより、唾液を活用した「音波水流」を口内に発生させ、毛先の届きにくい歯の隙間や奥歯の歯垢までしっかり除去する。

 各シリーズの特長としては、「プロテクトクリーン」は、1つのモードと2段階の強さ設定に対応。クリーンモードでベーシックなブラッシングが行えるとともに、歯や歯ぐきの状態によって2段階(強・弱)で強さを自由に変えることができる。ブラシヘッドは、クリーンプラス1本とホワイトプラス(レギュラー)1本を付属している。カラーは、ライトブルーとパステルピンクの2色を展開する。

 「プロテクトクリーン<プラス>」は、クリーンモードとガムケアモードの2つのモードと3段階の強さ設定から好みに合わせてカスタマイズすることが可能。クリーンモードは通常ブラッシング、ガムケアモードは、クリーンモードに歯と歯ぐきの境目を磨くモードを追加した3分間のモードとなっている。強さ設定は、強・中・弱の3段階から選ぶことができる。ブラシヘッドは、ガムプラス1本とホワイトプラス(レギュラー)1本を付属している。カラーは、ホワイトミント、ライトブルー、パステルピンクの3色展開となる。

 「プロテクトクリーン<プレミアム>」は、クリーン/ホワイト/ガムケアの3つのモードと3段階の強さ設定から、好みに合わせてカスタマイズできる。クリーンモードは通常ブラッシング、ガムケアモードは、クリーンモードに歯と歯ぐきの境目を磨くモードを追加した3分間のモード。そして、ホワイトモードはステインの除去に効果的なモードとなっている。強さ設定は、歯や歯ぐきの状態によって3段階(強・中・弱)から自由に変えることができる。ブラシヘッドは、ガムプラス1本とホワイトプラス(レギュラー)1本を付属。ブラシヘッド認識機能を搭載しており、ブラシヘッドに内蔵されたマイクロチップで最適な強さとモードに設定してくれる。カラーは、ホワイトとブラックの2色で、ブラックは今年夏頃に発売する予定。

 フィリップスでは、充電式電動歯ブラシ売上金額シェアNo.1ブランド(2010年~2017年(1月-12月)「デンタルケア」から「充電式」を抽出。メーカー別 販売金額シェア 全国有力家電量販店の販売実績を集計/GfK Japan調べ)として、さらなる市場拡大に向けて、今回の新製品を積極的に提案し、手磨きユーザーの開拓を進めていく考え。

[発売日]7月上旬

フィリップス・ジャパン=https://www.philips.co.jp
ソニッケアーブランドサイト=https://www.philips.co.jp/c-m-pe/electric-toothbrushes

 


このページの先頭へ