日用品・生活雑貨

サンスター、「G・U・M」ブランドの新製品「ガム歯周プロケア」の認知向上を目的にWEBムービーを製作、映画監督の本木克英さんが佐々木蔵之介さん主演で長尺ムービーに挑戦

2018.06.22 20:12 更新

 サンスターグループ オーラルケアカンパニー(以下、サンスター)は、歯周病とたたかう「G・U・M(ガム)」ブランドの新製品“ガム歯周プロケア”の認知向上のため、WEBムービーを製作し、6月29日から公開を開始する。このムービーは、映画監督の本木克英さんが初めて長尺ムービーに挑戦した作品で、主演は俳優の佐々木蔵之介さんが務めた。6月22日には、同ムービーのプレミアム試写会を実施。本木監督と佐々木さんが登壇し、ムービー撮影時のエピソードや、健康な口が人生100年時代に欠かすことができない点などについてトークを展開した。

 「当社の歯周病とたたかうブランド『ガム』は、1989年に誕生し、来年30周年を迎える。『ガム』が誕生した当初は、歯周病という口腔のトラブルについて理解している人はほとんどいなかった。しかし、多くのエビデンスなどが発表されることで、歯周病から口腔を守ることの重要性が、人々に広く浸透していくことになった」と、サンスター マーケティング部 ガムブランドマネージャーの片山裕一部長が挨拶。「人生100年時代を迎えるにあたり、長生きをすることだけでなく、いかに健康寿命を延ばすかが課題となっている」と、100歳までイキイキと元気でいられることが、長寿大国に課せられた使命なのだと訴える。「私たちが健康でいる上で重要とされているのが、口腔を健康に保つこと。口腔の問題を改善するブランドとして誕生した『ガム』は、口腔だけでなく、ライフケアブランドにその範囲を広げ、生活者の健康をケアするブランドとして深化させていく」と、ブランドが掲げるビジョンを発表。「『ガム』ブランドを通じて、生活者の健康をサポートするべく、今回、WEBムービーを製作した。ぜひ、このムービーを通じて、ライフケアブランドとして新たな一歩を踏み出した『ガム』の製品ラインアップを理解してもらいたいと思っている」と、「ガム」ブランドを通じて、人々の生活を豊かにしていきたいと意気込んだ。

 そして、「ガム」ブランドの新製品「ガム歯周プロケア」の認知向上のために制作されたWEBムービーを公開。同ムービーの監督を務めた映画監督の本木克英さんと、主演を務めた俳優の佐々木蔵之介さんが登場し、撮影時のエピソードや口の健康をキープすることがいかに大切であるかという点について学んだ。

 「WEBムービーでは、普段演じることのないコミカルな役にチャレンジすることができて、とても楽しかった」と、笑顔を見せる佐々木さん。本木監督も、「何本も映画を撮っている佐々木さんとまた一緒に仕事ができてとてもありがたかった」と、様々な映画でコンビを組んできた二人だけに、息ぴったりの撮影ができたとのこと。「本木監督を信じて演じたのだが、果たしてこれでよいのかという想いのまま、ムービーが完成してしまった」と、自由に撮影してもらえたという佐々木さん。本木監督は、「90秒のムービーを1日ですべて撮影してしまった。佐々木さんの予想を超える演技がとても面白く、笑いが絶えない現場だった」と、佐々木さんのユーモアあふれる演技が、最大の見どころになっていると教えてくれた。

 そんな二人が健康に気を付けている点とは、何なのだろうか。佐々木さんは、「毎日晩酌を行うこと。ある先輩俳優から、お酒は百薬なので、薬と同じように毎日飲まなければいけないと言われ、これを実践している」と、晩酌が明日の活力につながっているのだと話していた。本木監督は、「仕事柄、歯を食いしばることが多いので、歯が欠けてしまったりする場合もある。このため、定期的に歯医者を受診するようにしている」と、普段、歯に負担をかけているため、メンテナンスを欠かさず行っていると教えてくれた。本木監督のように、歯や口腔のメンテナンスは、非常に重要とのこと。サンスターによると、健康寿命を延ばすためにはオーラルフレイルを予防する必要があるという。口腔の機能が弱くなってしまうと、食べることが困難になり、十分な栄養を摂取することができなくなってしまう。さらに体を動かしたり、社会奉仕活動などもままならない状況になってしまうのだと警鐘を鳴らす。これを聞いた佐々木さんは、「生きていくには、しっかり食べることが重要となる。そのためには、口の健康をきちんとケアしていかなければいけないと改めて感じた」と、口の健康を保つことの重要性を理解している様子だった。本木監督は、「歯にあまり負担をかけないように心がけて、長く仕事ができるように健康でいたいと思う」と、これからも定期的な歯のメンテナンスをしっかり行っていきたいと話していた。

サンスター=http://jp.sunstar.com


このページの先頭へ