日用品・生活雑貨

東海光学、女性の更年期のイライラ感を軽減する眼鏡「美美Pink」を発売、医学博士・春田博之先生が監修

2016.03.17 10:45 更新

 東海光学は、医学博士・春田博之先生が監修した女性の更年期のイライラ感を軽減する眼鏡「美美Pink(ビビピンク)」を5月10日に発売する。なお、「美美Pink」は3月1日、内閣府の革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)「脳情報の可視化と制御による活力溢れる生活の実現」(山川義徳プログラム・マネージャー)主催の、脳の健康に与える影響について科学的観点から発掘する活動「Healthcare Brainチャレンジ」において優秀入選アイデアに選定された。さらに、3月16日から18日まで開催中の「健康博覧会2016」の東海光学ブースで初展示を行っている。

 女性の更年期は45~55歳あたりの10年間を中心に、女性誰もが経験する身体の変化。更年期になると卵巣から分泌されるエストロゲンが次第に減少し、脳視床下部からの卵胞刺激ホルモンや黄体刺激ホルモンの分泌量が増えるという。このホルモンバランスの崩れによって、多くの女性がイライラ・のぼせや顔のほてり・汗をかきやすくなるなどを経験することになる。女性の更年期に対する適切な対応は、内閣府が推し進める「すべての女性が輝く社会づくり」を実現するための課題になっている(内閣府男女共同参画局HP参照)。

 女性は生理周期や更年期などの女性ホルモンの変化によって心身ともに影響を受けやすく、疲れやすい、イライラする、めまい、動悸、肩こり、頭痛、そしてうつ症状などのために日常生活に支障をきたす例が多く認められる。そういった不安定な症状にある人々に色を選んでもらうと、好んで選ばれることの多い色が赤紫系の色だとか。色彩心理学的に考えると、赤系の活動的な要素と青系の鎮静系の要素の両方の要素が加味された、この赤紫系の色は女性ホルモンの潮汐に翻弄される女性心理を如実に反映しているものと考えられる。

 こうしたことを踏まえて今回、東海光学では、医学博士・春田博之先生の監修の元、「美美Pink」を開発したという。「美美Pink」は、主に「イライラ」の症状を軽減することが臨床評価で明らかになったとのこと。また、そればかりではなく、気持ちが明るくなると答える人がとても多く、うつ的な気分にもよい効果が見られた。

 更年期は、脳視床下部が関連するホルモンバランスが要因とされているため、脳の健康にとっても良い効果がある可能性があるという。例えば、社会性向上、集中力アップ、認知機能向上などが挙げられる。

 


 芦屋こころとからだのクリニック院長で、医学博士・春田博之先生は、「女性は生理周期や更年期などの女性ホルモンの変化によって心身ともに影響を受けやすく疲れやすい、イライラする、めまい、動悸、肩こり、頭痛、そしてうつ症状などのために日常生活に支障をきたす例が多く認められる。『美美Pink』は、当院での女性患者の使用によって、主に『イライラ』の症状が軽減され気持ちが明るくなると答える人がとても多い。イライラや気分の落ち込みによる気の乱れは、体調不良のもととなり健康的な美しさの大敵となる。それだけに、『美美Pink』の装用は、身体の内側から美しさへのアプローチができることが期待できる」とコメントしている。

 「Healthcare Brainチャレンジ」は、脳の健康促進の観点から、非医療分野の製品やサービスに関する革新的なアイデアを幅広く募集して、実際に脳の状態を計測する実証トライアルを公開し、その提案内容が脳の健康に与える影響について科学的観点から発掘する活動となっている。活動初年度である2015年度は、一次選考として応募の中からアイデアの革新性や脳科学的可能性の観点から12件の入選アイデアを選んでいる(2015年10月8日発表)。さらに、入選アイデアの中で実生活での運用可能性なども踏まえ、優れたアイデア5件を選定した(2016年3月1日発表)。「美美Pink」は、アイデアの革新性や脳科学的可能性の観点に加え、実生活での運用可能性なども評価され、優れたアイデア5件として選定された。実証トライアルの結果、加齢による低下傾向を示す脳の健康指標に対して、実証トライアル前後で脳の容積の増加や神経繊維の増強の影響が示唆され、今後さらなる研究開発を通じて、脳の健康維持・増進が期待できると考えられたという。

 「美美Pink」は、一日30分の装用で女性の更年期のイライラ感を軽減するメガネ(装用時間については、個人により差がある)。フレーム素材はナイロンで、レンズ素材はプラスチックとなっている。フレームタイプは、2種類(通常タイプ/オーバーグラスタイプ)を用意。オーバーグラスタイプは、眼鏡の上から装用可能となっている。

[小売価格]
通常タイプ:1万2800円
オーバーグラスタイプ:1万2800円
(すべて税別)
[発売日]5月10日(火)

東海光学=http://www.tokaiopt.jp/


このページの先頭へ