日用品・生活雑貨

MTG、サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド選手と広告契約、新ブランド「ReFa ACTIVE」「FACIAL FITNESS PAO」を発売

2014.07.23 21:39 更新

 MTGは7月22日、新ブランド「ReFa ACTIVE」「FACIAL FITNESS PAO」の新商品5種を発売することを発表した。また同品の広告キャラクターに、サッカー選手クリスティアーノ・ロナウド選手を起用し、アジア全域での広告出演契約を締結したことを発表した。同日行われた発表会には、ロナウド選手が登場。新商品に触れた感想を語ってくれた他、応募者1万人の中から選ばれた3名のファンが、ロナウド選手に直接質問する時間も設けられた。

 発表会に先駆けて、MTGのアンバサダーを務める女優の賀来千香子さんが登場し、「新製品の発表に立ち会えることをうれしく思う」と、興奮気味に挨拶。「『ReFa』を滑らせると、肌に吸い付いていく独特の感覚が気持ちよく、顔だけでなく、体にも使っている。1日の癒しとして、また明日への活力のためにも欠かすことのできないアイテム」と、「ReFa」愛用者としての感想も語ってくれた。

 次に、賀来さんの紹介で、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生が登場し、新製品の研究成果などについて説明した。「健康には血流が重要であるが、新製品を使った後は血流が上昇した。冷え性やスポーツ後は血流が上昇しづらいのだが、新製品を使うと上がることが確認できた。また、使用することで得られる気持ちよさが自律神経に役立っていると思われる」と、新製品が医学的な面からも優れているということを教えてくれた。

 


 続いて、東京大学の石井直方教授、湘南美容外科の医師 奥村智子先生、番町法律事務所の弁護士 菊地幸夫氏が登場し、新製品との関わり合いについて話してくれた。石井教授は、「MTGの松下社長から顔の筋肉を鍛えることはできないかという相談があり、その言葉に興味があったため共同研究を行うことになった。豊かな表情を形成するには頬の筋肉が重要であることがわかった」と、共同研究から顔の筋肉を鍛えるメカニズムを明らかにすることができたと話していた。奥村先生は、「日常的な商品でこれだけのものができることに驚いている」と、医師という立場から見ても、画期的な商品であると述べていた。菊地氏は、「新製品にはびっくりした。顔を鍛えることで最高のスマイルをつくり出せるということに感心している」と、新製品の発想力に舌を巻いていた。

 そして、MTGの松下剛社長が登場。新商品5種をそれぞれ紹介した。「当社は、ビューティーとウェルネスの2つの領域に対し商品を展開している。ビューティー分野のブランド『ReFa』は250万人に愛用されている」とのこと。「また、大学や医療機関との共同研究によって、エビデンスに基づいた商品を上市している」と、安心・安全に使ってもらえる商品を展開してきたのだと力説する。「今回、ビューティーとウェルネス分野を融合した“ATHLETIC BEAUTY PROJECT”を展開。新たに2ブランドから5商品を発売する」と、同社が培ってきたノウハウを融合させた新たな商品を市場に投入することで、消費者に驚きと感動を与えるのだと説明した。

 


 「『ReFa ACTIVE』は、スポーツマッサージの技術を取り入れた商品。これまでの商品からデザインも一新し、筋肉の奥まで刺激してくれる。もちろんお風呂でも使用可能だ」と、その特徴を紹介した。「『ReFa ACTIVE BRAIN』は、指先を刺激することで集中力を高める効果が得られる商品となっている」と、リラックス効果が得られる商品であると説明していた。「『ReFa ACTIVE LINK』は、7色で展開。スマートフォンをかざすと画像を呼び出すことができるアプリも配布する予定だ。なお、この商品の売上の一部をチャリティに寄付する」と、デザイン性に優れたブレスレットであると話していた。

 


 「『FACIAL FITNESS PAO』は、顔の筋肉を鍛えるという新発想の商品。開発から4年半の歳月がかかった。顔にある5つの筋肉を効果的に鍛えることができ、左右の重りを調整することで強度も調整できる。唇への負担も軽減する仕様となっており、2、3日使うと変化が実感できる」と、若々しい笑顔を実現する画期的な商品であると訴えた。「『PAOFIT MASK』は、肌の表面から引き締めるマスク。3D形状で顔にしっかりフィットしてくれる商品となっている」と、女性だけでなく男性にも使える商品であると述べていた。

 この新商品の広告キャラクターに起用されたのが、世界的なサッカー選手であるクリスティアーノ・ロナウド選手。アジア全域での広告出演契約を締結したことも発表された。ロナウド選手を起用する経緯について松下社長は、「肉体的な面だけでなく、内面も優れたスポーツ選手である点が、当社が目指すプロジェクトの趣旨に合致すると考えた」と、理想的なキャラクターであると説明。この後、松下社長の呼び込みで、ロナウド選手が新商品発表会の会場に登場すると、会場が大きくどよめいた。ロナウド選手は、「MTGのプロモーションのために、また日本に来ることができてうれしい」と、マンチェスターユナイテッドに所属していた当時に来日して以来ということで、ロナウド選手自身も日本を満喫している様子。「日本にはたくさんのファンがいるので、もっと頑張らなくてはと思う」と、日本のファンの期待に応えられるように今後もプレーに磨きをかけていきたいと意気込んだ。

 MTGの新商品については、「デザインもかっこよく、全身をケアできる商品や、リラックスできる商品など、画期的なものばかりで驚いている。ブレスレットはファッショナブルであると同時に、子どもをサポートする商品ということで素晴らしいと思った」と、すべてのアイテムに興味を示している様子。「マスクは長旅の疲れを癒すために使ってみたのだが、この様子をFacebookに投稿したところ、かなりの反響が得られた」と、実際に使ってみて、その良さを全世界に発信したと話していた。

 続いて、ロナウド選手には、応募総数約1万件の中から選ばれた3名の一般人の質問に答えてもらうことに。ロナウド選手の大ファンだという女性は、日本で行ってみたい場所と、好きな食べ物を聞いたところ、「日本はアジアで最も好きな国。どこに行ってもゴミもなくきれいだ。好きな食べ物はお寿司。休みの時は良く食べる」と、とにかく日本が大好きであると答えてくれた。ロナウド選手が出場した試合を何度かスタジアムで見たことがあるという女性は、来シーズンの目標を聞いた。これに対しロナウド選手は、「今はしっかり体を休めているので、ケガも完全に癒えて100%の状態でシーズンを迎えることができると思う」と、ベストシーズンにしたいと意気込んだ。

 3人目はサッカー選手を夢見る少年が、ポルトガル語で質問。たどたどしいポルトガル語であったのだが、ロナウド選手にはちゃんと伝わった様子。少年は、ロナウド選手と一緒にプレーするのが夢で、そのためには何をすればよいのか質問したのだが、これにロナウド選手は、「常に夢に向かって努力すること。努力することでチャンスが巡ってくる。そして、必ず夢が叶うはずだ」と、夢の実現のためには努力が大事であると教えてくれた。

[小売価格]
ReFa ACTIVE:3万2000円
ReFa ACTIVE BRAIN:未定
ReFa ACTIVE LINK:2300円
FACIAL FITNESS PAO:1万2800円
PAOFIT MASK(3枚入り):1000円
(すべて税別)
[発売日]
ReFa ACTIVE:7月22日(火)
ReFa ACTIVE BRAIN:未定
ReFa ACTIVE LINK:8月20日(水)
FACIAL FITNESS PAO:7月22日(火)
PAOFIT MASK:8月

MTG=http://www.mtg.gr.jp/


このページの先頭へ