エディターズダイアリー

マイライフニュースからのお願い「不要不急の外出は控えよう」

2020.03.27 17:20 更新

▽平素からマイライフニュースを利用して頂き、厚く御礼申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

3月25日に東京都が、新型コロナウイルス感染症について「感染爆発重大局面」にあると発表しました。都の感染者はここ数日急増しており、3月26日当たりの感染者は47人と過去最多を更新。累計陽性患者数は259人(3月26日現在)に達しました。

都は近隣県からの流入者が多いことから、3月26日に1都4県知事共同メッセージを発表。「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の条件が重なる場所を避けるための行動。特に感染の発見が難しい若年層の皆様の慎重な行動。人混みへの不要不急の外出自粛。イベントなどの自粛。テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの実施--の協力を要請しました。こうした自治体の自粛要請を鑑み、百貨店やレジャー施設、飲食店などは、3月28日、29日の2日間の臨時休業を発表しました。ただし、すべてのお店が休業するわけではなく、都市が封鎖されるような状況でもありません。商品の買い占めなどは控え、冷静に対応してください。

また、人気芸能人やスポーツ選手が新型コロナウイルスに罹患したことによって、多くの人々に動揺が走っています。ここ数日間で罹患した患者の多くは、感染経路が不明という状況も私たちを不安にさせています。新型コロナウイルス感染症は、感染しているにも関わらず、症状がないという陽性者も多いといわれています。それだけに、不要不急の外出は避け、自分自身もすでに感染している可能性があると認識しながら、節度のある行動を心がけるようお願いいたします。


このページの先頭へ