エディターズダイアリー

耳が原因で起こるめまいとは

2017.05.24 21:37 更新

▽耳に関連した病気としては、音が聞こえにくくなる難聴がありますが、それ以外に、耳が原因となって生じるめまいがあるとのこと。めまいの原因として、最も注目されている耳の病気が「メニエール病」だとか。30~40代の女性に多く、急に目の前の風景がぐるぐると回り出すそうです。めまいが起こる少し前から、耳鳴りや耳閉感、難聴が起こることもあるとのこと。

メニエール病は、耳の蝸牛内のリンパ液がたまりすぎて、内耳がむくんだようになる内リンパ水腫が原因といわれています。最近の研究では、ストレスや睡眠不足、疲労が影響しているという報告もあるそうです。治療法としては、めまいを軽減させる抗めまい薬や、内耳のむくみを軽減するための利尿剤などによる薬物治療が中心とのこと。日常生活でストレスを避けることも大切とされています。


アスパラガスを食べて疲労回復やスタミナ増強を

2017.05.23 20:34 更新

▽アスパラガスの主要成分であるアスパラギン酸はアミノ酸の一種で、豆類やサトウキビ、肉類などにも含まれているとのこと。とくに、モヤシやアスパラガスなど発芽しかけの植物に多く含まれているそうです。

ドリンク剤にも命名されているだけあって、アスパラギン酸はエネルギー代謝にかかわり、新陳代謝を活発にするとのこと。その結果、乳酸などの疲労物質を取り除くほか、スタミナ増強、滋養強壮などの効能があるそうです。慢性疲労を訴える人の多い現代社会には、ありがたい栄養成分といえるのでは。


インテリアをオシャレにする小物の置き方

2017.05.22 18:47 更新

▽部屋のインテリアをオシャレに見せようとしたとき、どんな小物を置こうかと考える人は多いはず。もちろん、小物選びは大切ですが、何を置くかだけでなく、どんなふうに配置するかという点も大切とのこと。小物の配置にまで気を配るのが、インテリアを素敵に演出するコツだとか。

たとえば、棚の上に花瓶やキャンドルを並べるときには、平坦に横に並べるのではなく、奥行きを意識するとよいそうです。それぞの位置で三角形を作るように置くと、安定感が生まれて、バランスがとりやすくなるとのこと。また、同じものを複数並べるときには、2つよりも3つ並べたほうがバランスがよくなるそうです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

このページの先頭へ