理美容・家電

シャープ、コードレススティック掃除機「RACTIVE Air(ラクティブ エア)」から4機種を発売

2020.07.20 19:16 更新

 シャープは、新開発の軽量高効率モーターと新構造ドライカーボンパイプの搭載によって、業界最軽量1.2kgの軽量ボディを実現したモデルなど「RACTIVE Air(ラクティブ エア)」3機種と、新開発の高出力モーター搭載によって、軽さとパワーを両立し、RACTIVE Air史上最強の吸引力を実現した「RACTIVE Air POWER(ラクティブ エア パワー)」1機種の計4機種を発売する。

 「RACTIVE Air」は2016年12月の発売以来、「ドライカーボンパイプ」や「軽量モーター」の採用による業界最軽量ボディ、取り外して充電できる「着脱式バッテリー方式」、掃除の合間に椅子などに立て掛けられる「ちょいかけフック」など、汚れに気付いたときにサッと掃除できる手軽な掃除機として好評を得ているという。これまでのユーザー調査から、「軽さ」「吸引力」「短時間充電で長時間運転」が購入時に重視されていることがわかった。そこで今回の新製品では、業界最軽量とRACTIVE Air史上最強の吸引力をそれぞれ実現するとともに、収納場所を選ばずにスッキリ置ける「スタンド台」を3ライン4機種に標準装備。テレワークの浸透によって在宅時間が増え、部屋の汚れが気になるこれからの生活を、ラクなお掃除で快適にサポートする。

 「EC-AR5X/AR5」の本体には、同社従来機比約32%(同社2019年度機種<EC-VR3SX/VR3S>と、<EC-AR5X/AR5>の搭載しているモーター重量の比較。<EC-VR3SX/VR3S>約177g(実測値)、<EC-AR5X/AR5>約121g(実測値))もの大幅な軽量化を図った新開発の軽量高効率モーターを搭載した。本体パイプ部には、同社従来機(同社2019年度機種<EC-AR3SX/AR3S>との比較)の4層構造を3層にすることで強度を確保しつつ軽量化した新構造ドライカーボンパイプを採用し、「業界最軽量1.2kgボディ」を実現した。

 新開発の軽量高効率モーターの搭載によって、吸引性能をキープしながら、バッテリー1個あたりの最長運転時間を当社従来機種の約1.6倍(満充電、電池初期、付属吸込口(すき間ノズルなど)使用時における当社2019年度機種<EC-VR3SX/VR3S>との運転時間の比較。<EC-VR3SX/VR3S>バッテリー1個あたり:約32分)に相当する約50分まで延伸。さらに<EC-AR5X>には、予備バッテリーを1個付属。着脱式バッテリー方式によって、2個のバッテリーを付け替えて連続使用することで、最長約100分の長時間運転が可能になるという。

 「EC-SR5」は、新開発の高出力モーターと25.2V大容量高電圧バッテリーの組み合わせによって、「フルパワーモード」時の吸引性能が当社従来機と比較して大幅に約40%(同社2019年度機種<EC-SR3S>の「フルパワーモード」と<EC-SR5>の「フルパワーモード」との当社吸引性能試験による真空圧の比較)アップし、RACTIVE Air史上最強の吸引力に向上した。また、「EC-AR5X/AR5」と同様に新構造ドライカーボンパイプを搭載した新設計ボディを採用し、同社従来機に比べて約300g軽量化(同社2019年度機種<EC-SR3S>との比較)した。パワーと軽さを両立しつつ、標準質量1.6kgの軽量ボディを実現している。

 吸込口に内蔵した新開発ネオジウム磁石モーターによって、同社従来機と比較して約2倍(同社2019年度機種<EC-SR3S>と<EC-SR5>の「強モード/自動モード」での満充電時、同社規定条件下におけるブラシ回転数を比較。<EC-SR3S>:約1950回転、<EC-SR5>:約4200回転。使い方や使用条件などによって異なる)の回転数でブラシが回転する新構造「倍トルヘッド」を搭載した。吸込口先端のバンパーの形状を、くし歯状に変えることによって、じゅうたんの毛をかき分けながらゴミを掻き出して吸引するほか、取りづらい壁際のゴミも効率よく吸い取る。

 その他の特長としては、収納場所を選ばずにスッキリ置ける「スタンド台」やハンディスタイルで棚や階段なども掃除しやすい「ハンディノズル」、「すき間ノズル」を付属した。ダストカップやフィルターは、簡単に取り外せて、まるごと水洗い可能となっている。

 「EC-AR5X/AR5」、「EC-SR5」には、立ったまま吸込口を簡単に着脱して狭いすき間や棚のホコリを取ることができる「スグトルブラシ」や、本体パイプ部にすき間ノズルを収納して、必要なときにサッと取り出せる「ツールホルダー」を新たに付属しているとのこと。また、手元ハンドルを抗菌化、運転の中断/再開が簡単にできる「グリップセンサー」機能を搭載した。

 さらに<EC-SR5>には、エアコンの上など高い所の掃除がしやすい「はたきノズル」、ふとんやソファを掃除できる「コンパクトふとん掃除ヘッド」を付属している。

[小売価格]オープン価格
[発売日]8月6日(木)

シャープ=https://jp.sharp/


このページの先頭へ