理美容・家電

P&G、電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」の子ども用「すみずみクリーンキッズ プレミアム/プレミアムプラス」を発売

2020.03.24 17:43 更新

 小型家電ブランドのブラウン オーラルB(P&G)は、昨年に販売を開始した充電式電動歯ブラシ「ブラウン オーラルB」の子ども用電動歯ブラシのプレミアムモデル「すみずみクリーンキッズ プレミアム」、「すみずみクリーンキッズ プレミアムプラス」を3月下旬から発売する。

 「ポケモン歯ブラシ」として好評を得ている「すみずみクリーンキッズ」シリーズは、約8割の親が抱える「子どもがなかなか歯磨きしてくれない」という悩みを背景に、「子どもたちが楽しみながら歯磨き習慣を身に付けられる」製品として開発された。製品キャラクターに「ポケットモンスター」を採用し、専用ウェブコンテンツ「ポケモンブラッシングマスター」を使用すると、歯磨きのたびに新しいポケモンに会える仕組みを提供している。また、成長期の子どもの口に合わせて開発した、やわらかめのブラシを採用した小さなブラシヘッドが、歯にぴったりフィットして回転するので、歯にあてるだけで簡単にきれいに磨くことができる。昨年2月の発売後、約2ヵ月で販売出荷数20万本を突破し、「子どもが歯磨きを長くしてくれるようになった」と多くの人に好評を得ているという。

 今回新たに発売するプレミアムシリーズでは、「やわらか回転モード」が新たに搭載される。通常に比べて少ない回転数で、乳歯にもさらに安心して使用できることを目指した。子どもの正しい歯磨き習慣を身に付けるためのツールとしてはもちろんのこと、小さな子どもの仕上げ磨きにもおすすめとなっている。

 また、製品と連動した専用ウェブサイト「ポケモンブラッシングマスター」で、簡単に正しい歯磨き習慣を身に付けることができるとのこと。ピカチュウのタイマー(4月中旬リニューアル予定)に合わせてブラッシングをすると、隠れていたポケモンがだんだん現れてくる仕組みで、毎回違うポケモンが登場するので、「今日はどのポケモンに会えるかな?」と、子どもたちの歯磨きを楽しく夢中になる時間へとガイドする。さらに2分間の歯磨きが終わると、ハンドルが振動して教えてくれるので、適切な時間ブラッシングすることができる。

 同品は、回転・振動するブラシが歯にぴったりフィットし、歯にあてるだけで、簡単にきれいに磨けるため、効率的に虫歯を予防できるとのこと。乳歯にも安心して使用できる「やわらか回転モード」を新搭載した。より少ない回転数で、子どもの小さな歯にも優しくブラッシングすることができる。ハンドルに貼ってカスタマイズできる「ポケモン特別デザインンシール」入りで、歯磨きの楽しさが一層広がるとのこと。ハンドルは子どもでもしっかりと握りやすいように設計した。成長期の子どもに合わせて、小さなブラシヘッドと歯ぐきに優しいやわらかめのブラシを独自に設計、3歳から安心して使用できる(臨床試験実施済み)。

[小売価格]オープン価格
[発売日]3月下旬

P&G=https://jp.pg.com/


このページの先頭へ