理美容・家電

アイロボットジャパン、ロボット掃除機「ルンバ e5」を発売

2018.10.10 19:36 更新

 アイロボットジャパンは、ロボット掃除機「ルンバ e5」を10月26日から全国の百貨店、家電量販店およびアイロボット公式ストアで発売する。

 「ルンバ e5」は、特許技術によるクリーニングシステム、AeroForce3段階クリーニングシステムの搭載によって、ゴミを浮き上がらせ、ハイパワーモーターユニットで強力に吸引することで、5倍(AeroVac搭載の600/700シリーズとのカーペット上での比較(同社調べ))の吸引力を実現した。またルンバ独自のデュアルアクションブラシは、2本のゴム製ブラシが大きなゴミからカーペットに絡んだ髪の毛までも逃がさず取り除き、特殊な形状の凹凸によりブラシにゴミがからまらないという。

 さらに、消費者からの要望によって、ルンバで初めて丸ごと水洗いできるダスト容器を採用した。

 また、稼働時間も大幅な進化を遂げ、1回の充電による最大稼働時間が90分(フローリングの上での試験結果(同社調べ)。部屋の形状や床の状態、バッテリーの状態などにより異なる)に延長された。高速応答プロセスiAdapt(アイアダプト)は、多彩なセンサーで複雑な間取りでも最後までしっかりと清掃する。ゴミの多い場所は、センサーがキレイになったと判断するまで集中的に清掃するダートディテクトテクノロジーを搭載している。

 「ルンバ e5」はWi-Fi対応モデルとのこと。iRobotHOMEアプリ(iRobot HOME アプリを使用するには、ルンバがIEEE802.11b/g/n(2.4GHz帯)のWi-Fiネットワークに接続している必要がある)を使用したスマートフォンによる操作で、外出先からルンバの清掃を開始できる他、清掃完了時には、スマートフォンやタブレットに通知が届き、清掃状況の確認ができるという。また、より細かなスケジュール設定(iRobot HOMEアプリから設定)や清掃履歴の確認などが可能とのこと。

 「ルンバ e5」はより多くの消費者に家庭用ロボットがもたらす快適な暮らしを実現してもらえるよう、価格を4万9880円(税別・アイロボット公式オンラインストア価格)とした。価格と性能においてルンバ史上最高のバランスを実現した戦略モデルとなっている。

 アイロボットジャパンでは、幅広いラインアップを展開することでロボット掃除機の普及拡大を目指す考え。実用的なロボットを各家庭が取り入れ、より多くの自由な時間を得ることで生活の質を高められるよう、革新的な取り組みを今後も続けていくとしている。

[小売価格]4万9880円(税別)
[発売日]10月26日(金)

アイロボットジャパン=http://www.irobot-jp.com/


このページの先頭へ