理美容・家電

韓国で空気清浄機シェアNo.1のコーウェイが除菌・消臭・集塵にこだわった「AIRMEGA」シリーズを発売、多機能化が進む日本市場に空気清浄機本来の役割を最大化する製品を投入

2018.09.12 16:29 更新

 韓国発の生活環境家電メーカーのコーウェイは、9月12日から日本国内市場において、空気清浄機本来の役割を最大化するフィルターと風量の力によって、除菌、消臭、集塵を行うことにこだわった「AIRMEGA」シリーズを発売する。9月4日に行われた新商品発表会では、日本で発売する4製品の特長について詳しく紹介した他、日本市場への本格参入に至った背景などについて説明した。

 「当社は、空気清浄機や浄水器、マットレスなどを開発、製造、販売する生活環境家電メーカーとしてビジネスを展開。健康的で幸せな生活を支援するために水と空気、そして人を研究するライフケアカンパニーを目指し、製品のみならずサービスや研究開発に力を入れている」と、コーウェイのイ・ヘソン社長が挨拶。「当社は、韓国で浄水器、空気清浄機のシェアNo.1を獲得。韓国だけでなく、世界40ヵ国以上で事業を行っている。また、業界最高水準のR&Dインフラを保有しており、優良な財務実績から多くのステークホルダーから高い評価を得ている」と、同社の概要について語る。「また、韓国に3つの自社工場を有することから高い生産能力も誇る」と、年間370万台の生産が可能な施設があるのだと胸を張る。「そして、数々のデザイン賞を獲得するなど、当社製品のデザイン力も高く評価されている」と、性能だけでなくデザイン力にも優れた製品を世に送り続けているのだと話していた。

 「当社の主力製品である空気清浄機は、販売台数の70%が輸出となっており、世界40ヵ国以上で展開中だ。空気清浄機ブランド『AIRMEGA』を米国で展開した際には、顧客満足度とブランド力向上に寄与した」と、米国でも実績を伸ばしているという。「そして、今回日本市場において、『AIRMEGA』シリーズを上市する。美しく新しいだけでなく機能美を備えた製品となっている」と、「AIRMEGA 400」をアンベールしたイ社長。「AIRMEGA」ブランドの飛躍を誓った。

 次に、コーウェイ グローバル事業本部 グローバルパートナー事業部門長のイ・ジフン常務が、「AIRMEGA」シリーズについて紹介した。「今回、日本市場でメイン機種として展開する『AIRMEGA 400』は、インテリアのようなデザイン性と高い性能を兼ね備えたフラッグシップモデルとなっている。主な特長は、トップクラスの浄化能力と静音性となっている。また、室内の空気質と明るさを検知して無駄なくスマートに運転、グラデーションで彩られるLEDリングできれいを見える化した」と、デザイン性と機能性に優れた製品なのだと力説する。

 「『AIRMEGA 400』は、左右両面のフィルターでワイドに吸引し、広い吹き出し口から送風を行う」と、空気清浄機能について解説。「日本の市場では、空気清浄機に加湿機能やイオン機能を搭載するなど付加機能を盛り込んだ製品が大部分を占める。『AIRMEGA 400』は、空気清浄機能にフォーカスし、フィルター性能と風量で、除菌、消臭、集塵を行う製品としてアピールしていく」と、機能を絞り込むことで、目新しさを押し出した製品として展開すると意気込む。

 「もちろん日本のユーザーのニーズにこたえるべく、抗菌GreenHEPAフィルターと花粉モードを搭載する」と、空気清浄の基本機能に加えて、日本独自のニーズである除菌や花粉対策にも配慮した製品なのだと教えてくれた。

 


 「今回展開する『AIRMEGA』シリーズは4製品をラインアップした。フラッグシップの『AIRMEGA 400』の下位モデルの『AIRMEGA 300』に加えて、3面フィルターで、床上の空気も徹底的にケアする『AIRMEGA 600』と、マルチサーキュレーションとカスタムフィルターで、理想の空気をスピーディーに循環する『AIRMEGA STORM』を販売する」と、ラインアップ製品のそれぞれの特徴について言及。

 「『AIRMEGA STORM』については、黄砂やハウスダストなど代表的な汚染物質の浄化に特化したオプションフィルターも用意している」と、気になる汚染物質もシャットアウトしてくれるのだと教えてくれた。

 「さらに『AIRMEGA』シリーズは、他社製品に比べて空気清浄機能が優れているにも関わらず、価格は安く設定した」と、求めやすい価格に設定することで、多くの人々にまずは使用してもらえるようにしたと説明していた。「販売目標については、来年春までには2万台を販売し、シェア1%獲得を目指す。そして、2021年には10万台達成を目指していく」と、高い目標を掲げ、飽和状態にある日本の空気清浄機市場に一石を投じたい考えを示した。

[小売価格]オープン価格
[発売日]9月12日(水)

コーウェイ「AIRMEGA」=https://airmega.jp/


このページの先頭へ