理美容・家電

男性の体毛は女性にとってイメージダウンに? 適度なムダ毛処理で体毛を整えるメンズグルーミングアイテムに注目

2018.07.02 20:30 更新

 これから迎える夏本番は、半袖や短パン、水着など、男性にとっても肌を露出するシーンが増えてくる季節。そんな中、最近、男性の身だしなみとして注目が集まっているのが“ボディーグルーミング”だ。ボディーグルーミングとは、適度なムダ毛処理で体毛を整えること。とくに、腕毛・脇毛・腹毛は、女性が気になるムダ毛で、KUDOI(クドイ)・KUSAI(クサイ)・KITSUI(キツイ)という“3毛=3K”のイメージを持たれているのだとか。また、この3毛に加えて、忘れてはならないのが鼻毛。自分ではしっかり手入れをしているはずなのに、実は見え隠れしていることも。そこで今回、これらのムダ毛をトータルケアするメンズグルーミングアイテムを紹介しよう。

 “3毛=3K”のように、ネガティブなイメージを持たれがちな男性の体毛。では、実際に女性は男性の体毛をどう思っているのだろうか。フィリップスが、日本だけでなく、ボディーグルーミングが浸透している欧米、アジアの女性も含めて、世界の500人の女性に聞いた「日本人男性の体毛」への意識調査によると、男性の体毛で気になった部分は、「胸毛」が72.4%で第1位となり、以下、「デリケートゾーン」50.0%、「すね毛」37.9%、「脇毛」30.2%、「腕毛」28.4%と続いた。最も多くの女性が気になると答えた「胸毛」は、見た目だけでなく、汗がたまりやすい場所でもあるので、目立たないように適度に整えるのが大切とのこと。「脇毛」も汗がたまると、時間の経過とともにニオイの元になるので、グルーミングは必須だとしている。

 また、鼻毛に関する調査では、約78%の男性が「鼻毛の手入れをしている」ことがわかったという。にもかかわらず、鼻毛が目撃されてしまうのは、手入れしているつもりなのにできていない「つもり鼻毛」が残っているからだとか。フィリップスでは、1都3県に住む22歳から34歳の独身女性100人に、「男性の鼻毛」について意識調査を実施したところ、彼氏・好きな人の鼻毛が出ているのを見たことがある女性は62.0%となり、5人に3人が鼻毛を目撃していることが明らかになった。そして、鼻毛を目撃した女性の40.3%が、鼻毛によって恋愛感情がダウンしたと答えていた。さらに、鼻毛が出ている男性に対して持つイメージに近い言葉は、「だらしなく感じる」が圧倒的で56.0%を占めた。

 こうした男性のイメージダウンにつながるムダ毛をトータルケアするためのメンズグルーミングアイテムとして、フィリップス・ジャパンが提案しているのが、シャワー対応ボディーグルーマー「Bodygroom series 3000」と、フェイススタイリングキット「Nosetrimmer series 5000」だ。

 「Bodygroom series 3000」は、肌への負担を最小限に抑えながらパワフルな性能を実現したボディーグルーマー。脇、胸や腹、肩、脚の付け根や脚を、安心かつ快適に整えることができるように設計されており、肌にやさしいシェーバーによって、いくつものツールを使用することなく、長さの異なる毛をしっかりつかんでカットできる。シェーバーヘッドの丸みを帯びた刃先とフォイルがシェービング中に肌を守ると共に、2方向トリマーが長めの毛をカットしてからシェービングすることで深剃りを実現している。

 自然な長さの3mmにトリミングできるコームが付属。シェービングヘッドにコームを装着すると3mmにトリミングでき、コームなしで使用するとさらに短く仕上げることができるという。処理する毛の量が多い場合は、コームを付けてあらかじめトリミングしておくのがコツとのこと。

 また、乾いた状態でもシャワー中でも快適に深剃りが可能。ボディーグルーマーは防水仕様のため、使用後は丸洗いすることもできる。毛が長めの場合は、乾いた状態でトリミングすることを推奨している。ゴム製のグリップは、手が濡れているときでも握りやすいように設計されており、乾いた状態でもシャワー中でも使いやすくなっている。さらに、パワフルな充電式電池により、8時間の充電で約50分間コードレスで全身を手入れすることが可能だ。充電表示ランプで電池残量少または満充電を確認できるようになっている。

 「Nosetrimmer series 5000」は、先進のチューブトリマー技術を採用したフェイススタイリングキットで、鼻、耳、眉をやさしく手入れできる。チューブトリマーは、先端が丸みを帯びた超薄刃でカッターが肌に直接当たらないように設計されている。また、独立して動くカッター刃に毛が巻き込まれないようになっているため、毛が引き抜かれることもないとのこと。さらに、カッターとガードの両方に付いている超精密でシャープなカッティングスロットにより、すばやく効率的にカットできる他、45°ダブル鋭角刃を搭載し、シャープな切れ味で思い通りのスタイルに仕上げることができる。

 鼻毛・耳毛トリマーは、耳や鼻の奥まで届きやすい理想的な角度に設計されており、眉にも使用が可能。このトリマーによって、鼻、耳、眉を簡単・快適に手入れすることができる。また、コントロール性が高く見やすいヒゲスタイラーを使用することで、フェイススタイル(無精ヒゲ、ヤギヒゲ、もみあげ部分、襟足部分、口ヒゲ)の緻密なトリミング&シェイピングを実現する。

 眉毛とヒゲを均一にトリミングする3種類のコームを付属。3mmまたは5mmの眉毛用コームと3mmのヒゲコームを使用して、トリミングしたり、均一の長さに整えることができる。トリマーとコームは水洗いが可能で、シャワー中でも使えるようになっている。ソフトタッチのラバーグリップは握りやすく、手が濡れていても滑らず快適にトリマーを使用できる。この他、ソフトポーチを付属し、単3乾電池、2種類の眉毛用コーム、ヒゲスタイラーアタッチメント、スタイラーコーム、クリーニングブラシ、保護キャップなどすべての付属品を便利に収納できる。

 例年以上に早い梅雨明けで、夏本番はもう目の前。この夏は、フィリップスのメンズグルーミングアイテムを活用して、ムダ毛をスッキリ整えてみては。

フィリップス・ジャパン=https://www.philips.co.jp/


このページの先頭へ