理美容・家電

シャープ、ウォーターオーブンレンジ「ヘルシオ グリエレンジ」を発売

2017.11.08 16:15 更新

 シャープは、ウォーターオーブン専用機「ヘルシオ グリエ」にレンジ機能を加えた、ウォーターオーブンレンジ「ヘルシオ グリエレンジ」<AX-HR2>を発売する。

 「ヘルシオ グリエ」は、共働きや少人数世帯の増加で需要が高まっているお惣菜、冷凍食品、パンなどの「中食」を、過熱水蒸気で作りたてのようにおいしく加熱できるだけでなく、余分な油を落としたり(脱油)、油を使わないノンフライ調理もできることから、おいしさと健康を兼ね備えた調理機器として好評を得ているという。

 <AX-HR2>は、「ヘルシオ グリエ」に新たにレンジ機能を追加し、過熱水蒸気では難しかったごはんなどのあたためや解凍を可能にした。惣菜市場で販売シェアが一番高いコンビニ惣菜(一般社団法人日本惣菜協会「惣菜白書」。2016年市場規模:コンビニ3兆1134億円、食品スーパー2兆5417億円、専門店2兆9024億円)についても、たとえば、お弁当はレンジ機能で、から揚げやぎょうざは過熱水蒸気とそれぞれのあたためが「これ1台」でできるという。また、トースターとレンジを個別に置くよりもキッチンスペースを有効に使え、庫内容量も「ヘルシオ グリエ」から約1.7倍(庫内容量:<AX-HR2>は8L、<AX-H2>は4.5L。ともに庫内有効寸法として測定)に広げたことにより、お皿(お皿のサイズは直径24cm未満まで可能。庫内有効寸法(幅×奥行×高さ):<AX-HR2>は26.5×24.0×13.0cm)に入れたシチューやマグカップに入れた牛乳などのあたためも可能になった。

 また、食材のこびりつきが少なくお手入れが簡単なシリコンコーティングのトレイを新たに標準装備するなど、庫内の清掃性を高めた「ヘルシオ グリエ」<AX-H2>も同時に発売する。

 同品は、過熱水蒸気による「中食」の加熱に加え、レンジ機能によるコンビニ弁当やごはん、牛乳のあたためまで「これ1台」で可能<AX-HR2>とのこと。過熱水蒸気でお惣菜やパンを常温・冷凍状態から作りたてのようにおいしく加熱する。過熱水蒸気で脱油ならびにノンフライ調理も可能となっている。

[小売価格]オープン価格
[発売日]
ヘルシオ グリエレンジ:12月中旬
ヘルシオ グリエ:11月30日(木)

シャープ=http://www.sharp.co.jp


このページの先頭へ