理美容・家電

ハイアール、冷やす調理家電「IceDeli」を活用したフードスタイリストのマロンさん直伝のレシピを紹介、アイス野菜スイーツフォンデュなど斬新な楽しみ方を提案

2017.06.14 15:19 更新

 ハイアールジャパンセールスは6月14日、フードスタイリスト・マロンさんをゲストに迎え、今年5月に発売した手軽に美味しいアイスが楽しめるフリージング・クッカー「IceDeli(アイスデリ)」を題材とした、オリジナルレシピの紹介を兼ねたトークショーを、ワイ・ヨットが主催する「CURATION AUTUMN&WINTER2017」内の特設ステージで行った。

 「CURATION AUTUMN&WINTER2017」は、“ちょっと上質な家時間”“ギフト・コミュニケーション”をテーマに、キッチン・ダイニング用品を中心に扱う専門商社のワイ・ヨットが開催する総合展示会で、“毎日の暮らしをリノベーションし、ライフスタイルをより豊かなものにする”商品の活用法を伝えるもの。ハイアールジャパンセールスは、このステージイベントで、自冷機能を搭載し、シンプルな操作で誰でも簡単に使えるフリージング・クッカー「アイスデリ」の商品特徴を活かしたオリジナルレシピの実演や紹介を交えながら、“冷やす調理家電”のある新しく美味しい毎日と食のスタイルを提案した。

 「今年発売した『アイスデリ』は、昨年1年間のテスト販売を経てローンチしたアイスクリームメーカー。『アイスデリ』と『アイスデリプラス』の2種で当初は展開。今年5月からは、大容量のアイスが作れる『アイスデリグランデ』も販売を開始した」と、ハイアールジャパンセールスの成田氏が、商品について解説。「これまでの家庭用アイスクリームメーカーの多くは、専用ポットを冷蔵庫で約8時間冷やすなどの“予冷”が必要だったが、『アイスデリ』は、小型冷却装置を内蔵することで、こうした従来の手間や時間を解消した商品。材料を入れてから約40分~120分でアイスクリームやシャーベットなどのデザートを作ることができる」と、「アイスデリ」の機能について詳しく説明する。「『アイスデリプラス』では、ジュレやスープなどの冷製料理も作ることができる」と、使い方次第で可能性が広がる全く新しい冷やす調理家電なのだと教えてくれた。

 「アイスデリ」を愛用しているというゲストのマロンさん。「『アイスデリ』は、事前に冷却することなく使えて、やわらかくて美味しいアイスクリームを簡単に作れてしまう」と、アイスクリームメーカーの常識を覆す工程で、気軽にアイスづくりが楽しめるだけでなく、美味しいアイスを作ることができる優れモノだと絶賛していた。成田氏は、「『アイスデリ』のコンセプトは、“手軽で簡単”。この点をマロンさんに、直伝レシピの実演も交えて提案してもらう」と、今回の主旨について説明してくれた。

 まず、1品目「濃厚!バニラヨーグルトアイス」のレシピについて解説するマロンさん。「ヨーグルトにグラノーラを加えて、『アイスデリ』に入れるだけで、美味しいヨーグルトアイスが出来上がるのだが、今回はこれにひと手間加えたレシピとなっている。ポイントは、ヨーグルトに牛乳と生クリームを入れて、これにバニラビーンズを加えたところ」と、ヨーグルトの酸味とバニラビーンズを使用したリッチな味わいが楽しめるレシピなのだと話していた。「出来上がったバニラヨーグルトアイスに、カットした桃を加えると、より一層美味しくなる」と、旬のフルーツを加えると、バニラヨーグルトの味わいがさらに深まると教えてくれた。

 


 2品目は「卵酒ジェラート」を紹介。「風邪をひくと卵酒を飲む人も多いと思う。今回は、この卵酒をベースにしたレシピを考案した」と、体にやさしいアイスクリームを考えてみたのだという。「アルコールには日本酒を使用。日本酒を加えると分離しやすくなるので、『アイスデリ』を回しすぎないようにしてほしい」と、注意点について言及してくれた。「また、日本酒を『アイスデリ』で固めて楽しむのもおすすめ」とのこと。「フローズン機能を活用することで、シャリシャリとした食感を楽しむこともできる」と、フローズン日本酒など、夏のお酒の楽しみ方についてもアドバイスしてくれた。

 最後は、「秋色!バラエティ 野菜スイーツフォンデュ」を提案してくれたマロンさん。「このレシピは、『アイスデリ』を使って、何か面白いことができないかと話していたときにアイデアが生まれたレシピ」と、いろいろな人の意見を持ち寄って完成したのだと語る。「『アイスデリ』に、果物などをディップして楽しむレシピとなっている」と、「アイスデリ」を使って、アイスクリームフォンデュを楽しむレシピなのだと教えてくれた。「まず、カボチャとニンジン、さつまいもをフードプロセッサーで細かくペースト状にする。これとは別に、卵黄にグラニュー糖を加えて、砂糖のざらざら感がなくなるまで混ぜ合わせる。これに温めた牛乳を入れて、バニラビーンズとチョコレートシロップを加えて冷やす。この中に細かくした野菜ペーストを少しずつ混ぜていく。粒がなくなるまで混ぜた後、ホイップクリームを加えて『アイスデリ』に入れると、アイスクリームフォンデュが完成する」と、野菜のアイスクリームフォンデュの詳しいレシピを紹介。

 


 「アイスクリームフォンデュの楽しみ方は、『アイスデリ』をテーブルに運んで、直接、バゲットや季節のフルーツにディップして食べてほしい」と、冷たい野菜アイスクリームを、フルーツなどに絡めて食べるという斬新なアイデアを提案してくれた。「また、サウザンドドレッシングに生クリームを加えて、『アイスデリ』に入れると簡単に冷製ソースを作ることができる」と、スイーツ以外の活用法についても教えてくれた。

 成田氏は、「『アイスデリ』は、フリージング・クッカーという“冷やす調理家電”にカテゴライズされる製品となっている。ぜひ『アイスデリ』を活用して、冷やす料理を楽しんでみてほしい」と、「アイスデリ」では、アイスクリームをはじめ、手軽で美味しく簡単に様々な冷製調理にチャレンジできるとアピールしていた。

ハイアール=http://www.haier.com/jp/


このページの先頭へ