理美容・家電

ノジマ、プライベートブランド「ELSONIC」から上腕式デジタル血圧計を発売

2017.06.14 17:55 更新

 ノジマは、同社で企画・販売するプライベートブランド「ELSONIC」から、上腕式デジタル血圧計を6月中旬に発売する。プライベートブランド初の血圧計から、医療機器販売にも積極的に参入していく考え。

 今回発売する上腕式デジタル血圧計「EN-DS10」は、デジタル家電専門店として日本人の健康への取組みの高まりに注目し発売に至ったという。日本人の高血圧患者数は約4000万人といわれている(日本高血圧学会高血圧治療ガイドライン作成委員会(編)/高血圧治療ガイドライン2014;2014 ライフサイエンス出版/7,2014)。これは、日本人の3人に1人が高血圧という結果となり、今後も増加すると考えられている。そこで同社では、健康のバロメーターのひとつである血圧を測るために、操作性と利便性にこだわったシンプルでリーズナブルな血圧計を発売するという。

 同品では、余分な機能を省き、簡単に操作ができるように使いやすさにこだわった。日々の測定はスイッチひとつで、便利なメモリ機能付きで60回分の測定結果は日時も記録され、平均値も自動で確認できる。測定可能腕周囲が22~42cmとワイドな腕帯を使用し安心して測定できる。また、加圧中に測定をすることで無駄な圧迫感がなく、測定中に身体が動いた時はマークで知らする体動チェック機能、さらに自分では気づかない脈のみだれを検知する不規則脈波チェック機能も搭載している。

 今回の発売では、ノジマ各店舗でも血圧無料測定ステーションを随時開設し、誰でも気軽に血圧測定ができるようになる予定とのこと。例えば携帯電話の契約時や大型家電の購入時の待ち時間を利用して無料で測定することが可能だという。日々の健康管理を継続するには手軽に使えることが重要になる。「EN-DS10」はまさにシンプルで手軽さを重視した商品で消費者の健康をサポートしていく考え。

[小売価格]4298円(税込)
[発売日]6月中旬

ノジマ=http://www.nojima.co.jp


このページの先頭へ